モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の靴磨き:2019年に向けて革靴を磨く!綺麗な靴で新年を迎えよう!

今年もあとわずかです。家の大掃除もなんとか終わり、新年を迎える準備ができました。と思ったら靴磨きをしていないですね。 新年を迎える前に愛用している革靴を磨きたいと思います。 磨きながら、靴ごとに今年一年の感想の述べていきます。 去年の記事はコ…

JAL パリ-羽田 のビジネスクラスについて イタリア-フランス旅行からの帰国

今回はパリのシャルル・ド・ゴールド空港から羽田空港までJALのビジネスクラスを利用したのでご紹介いたします。 羽田-パリ間のビジネスクラスの記事はコチラ! イタリア-フランス旅行を終えて帰国です。 帰国時もビジネスクラスを利用しました。 AIR FRANCE…

2018年下半期で購入したモノまとめ・レビュー

もう今年もあとわずかです。 なので本年度購入したものをまとめます。 いっぱい購入してしまいました。。。 過去記事はコチラ www.kutsu-keinenhenka.com 2018年上半期購入したモノ達 上半期購入したものはこの記事でまとめております。 www.kutsu-keinenhen…

腕時計:海外旅行でセイコーアストロンのGPSを使おうとした時の話

今回はアストロンを海外で実際に使った!?という内容の記事です。 セイコーのアストロンは世界初のGPSソーラーウオッチです。 自分で時間を合わせなくても、常に正しい時間を提示してくれる素晴らしい時計です。 以前より紹介しているこの時計の記事にも記…

海外旅行:SAINTE JAMES (セントジェームス)とモン・サン・ミッシェルについて

今回の海外旅行のフランス滞在中にモンサンミッシェルに行きました。 その日は終始晴天でとても良い光景を見ることができました。 唐突ですが、セントジェームスのロゴはモン・サン・ミッシェルがモチーフとなってますよね。 ということで、モンサンミッシェ…

海外旅行:パリでJ.M.WESTON Golf(ゴルフ)を履きました。

今回のイタリア-フランス旅行でやりたかったことの一つだったのが、愛用しているJ.M.WESTON Golf(ゴルフ)を履いてパリ観光することでした。 実際はイタリア縦断で体力を使ってしまい、パリはゆっくり観光だったため、ゴルフはそこまで履いていません。 ま…

海外旅行:Church’s(チャーチ)のSHANNON(シャノン)をパリのプランタン本店で購入しました。

今回はパリに行った時に購入した Church’s(チャーチ)のSHANNON(シャノン)について紹介させていただきます。 海外旅行のノリは恐ろしいですね、、、 結果として購入してよかったと思っております。 2019/2/11更新 // なぜにシャノンを購入したのか? SHANNON…

海外旅行:イタリアのイルビゾンテ本店で購入したモノ達

今回はイタリア フィレンツェのイルビゾンテ本店で小物を購入したので紹介させていただきます。日本ではなく、紛れもなくイタリアの本店です。 本店であることはこの記事を書く際に知りましたが。。。 イタリア-フランス旅行の行き飛行機の記事はコチラです…

JAL 羽田-パリの初ビジネスクラスについて:イタリア-フランス旅行へ

今回より先日行った海外旅行について記事にさせていただきます。 JALのビジネスクラスを利用して羽田からパリのシャルル・ド・ゴールド空港に向かいました。初めてのビジネスクラスそして初JAL利用なので非常に楽しみです。 初サクララウンジ利用 初ビジネス…

2018年度欲しいモノリスト作成の結果!どれだけ買ったのか?有言実行?

今回は今年の初めに記事にした「2018年度欲しいモノリスト」にてリスト化したものを実際に購入したのかを確かめる記事になります。 果たしてどれほど購入しているのでしょうか・・・? まず過去記事はコチラ! www.kutsu-keinenhenka.com この記事では物欲が…

TATRAS(タトラス)のダウンについてご紹介!10年前のダウン?

今回は私が所有しているタトラスのダウンについて紹介いたします。 だいたい10年前に購入したモデルなので詳細は不明ですが、未だに年に数回は着ています。 過去のタトラスの記事はこちら 概要 写真でご紹介 購入した経緯 おわりに 過去のタトラスの記事は…

UNION WORKSで革靴の修理:三陽山長のローファーにヴィンテージスティールを!

今回はユニオンワークスで三陽山長のローファー弥伍郎にヴィンテージスティールを装着したこと、および履き心地について記事にさせていただきます。 初のヴィンテージスティールなので非常に楽しみです! 関連過去記事について 修理前の写真 ラバー素材では…

ユニクロのダウンを家で手洗いする。ホームクリーニングはエマール!

ユニクロのダウンベストを家で手洗いしました。 去年も記事にしたのですが、今年度も記事します。 前回も洗いましたが、今回も洗います。 今シーズン早速使用したのですが、その日がちょうど大雨だったので、見事に泥だらけに・・・。これから沢山働いてもら…

ふるさと納税:宮城興業の和創良靴をオーダーしました。オーダー編

いよいよ宮城興業の和創良靴をオーダーをしました。今回は特売店を選んだ方法、店ごとの特徴や違い、悩んだ末にオーダーしたことを記事にしました。 オーダー品が届きましたら、また詳細な記事を書かせていただきますね。 前回の記事はこちら 特売店を選ぶ …

ブログのデザインを一新したい・・・

今回はいつものテーマとはだいぶかけ離れますが、ブログのデザインについての雑談です。今年度の目標の一つなので、なんとかして達成したいと思ってはいるのですが。。。 デザインどうしてますか? ブログのデザインって難しいですよね。 始めた当初は「かっ…

UNION WORKSで革靴の修理:カルミナのつま先をラバーで修理しました。

今回は愛用しているカルミナのレインのつま先を修理したので紹介させていただきます。今回もUnionWorksユニオンワークスで修理依頼しました。 まずはカルミナの靴については過去記事をご覧下さい。 関連過去記事について 修理前のレインの写真 修理後のレイ…

10月分のSFC修行終了: プラチナサービスまであと3000PP!

今回は継続しているSFC修行!?の10月編について紹介させていただきます。 まずは過去記事をどうぞ 興味のある方は是非ご覧下さい。 www.kutsu-keinenhenka.com www.kutsu-keinenhenka.com www.kutsu-keinenhenka.com www.kutsu-keinenhenka.com www.kutsu-k…

ふるさと納税:宮城興業のお仕立券を使わなくては・・・

久しぶりのふるさと納税ネタになります。 本来であれば、もうオーダーして完成品が届いているはずなのですが、様々な事情でオーダーもできていません。 困りましたね。 少しupdateがあるので報告させていただきます。 過去のふるさと納税ネタはコチラ! 手元…

CYPRIS(キプリス)のIDホルダーを購入しました。購入を決めたたった一つのポイントとは?

今回はCYPRISのIDホルダーの購入したので紹介させていただきます。 IDカードケースが欲しいと2ヶ月前に記事にしていました。 簡単に購入したいモノの基準や候補を上げていました。 詳細は過去記事をご確認いただきたいのですが、なぜ、CYPRIS(キプリス)のID…

TATRAS(タトラス)のライトダウンブルゾン「CROCO」を購入・レビュー

私が好きなブランドの一つである、タトラスのライトダウンブルゾンを購入しました。 実際の着用感などを紹介します。 これは今年の夏に購入した商品で、時期にが来るまでクローゼットに寝かしていました。 購入当時の記事はコチラです。 タトラスのダウンに…

9月分のSFC修行終了: 40,000PP達成しました!la lucciola ラ・ルッチョラ

9月のSFC修行が終わりましたので経緯をまとめております。 今回は東京ー福岡往復x2と東京ー伊丹往復x2となりました。 今までの経緯については過去記事をご覧ください。 www.kutsu-keinenhenka.com www.kutsu-keinenhenka.com www.kutsu-keinenhenka.com //…

Cartier(カルティエ) タンク クロノリフレックス 生産中止モデルについて語る

今回はカルティエの腕時計の定番である、タンクの「クロノリフレックス」について紹介させていただきます。 クロノリフレックスは既に生産中止になっているため、なかなか情報が仕入れることが難しかったのですが、最後まで読んでいただければ幸いです。 調…

伊勢丹のセールで小物を購入!紳士ファッション大市編

毎回ほぼ顔を出して、何かしら購入してしまう伊勢丹のセール。 今回も軽く購入してしまったので購入したアイテムのご紹介です。 セールの概要は公式HPよりご確認ください。 www.isetan.mistore.jp 約二週間に渡るセールとなっています。 MIカードは所有して…

出張時の革靴のケア:M.MOWBRAY グローブクロスを購入しました。

今回は出張時にささっと革靴のケアをするためにM.MOWBRAY グローブクロス を購入したので紹介させていただきます。 購入に至るキッカケについて 仕事上、出張が多く、前泊したりするのですが靴を綺麗に磨いても、どうして長時間の移動中に鏡面磨きしたつま先…

腕時計:SEIKO アストロンのベルトをラバーベルトに交換する!

今回は以前より所有しているセイコーアストロンのクロコダイルのベルトからラバー(シリコン)ベルトに交換しました。 腕時計のベルトをラバーに交換した経緯、購入方法、使用感について語ります。 この時計を紹介している記事はコチラ ベルト交換した経緯 …

ユニクロのジーンズを育てる:ジーンズの経年変化を追うのは難しい。

ユニクロのセルビッジジーンズについて久々のレビューと心の叫びです。 まずは、過去記事で詳細を確認していただければと思います。 過去記事紹介 ↑サムネ詐欺なのでご注意を! 三月まで(購入から2ヶ月ぐらいまで)は1ヶ月ごとに経年変化を記録していたの…

ユニクロのバックパックを購入!使用感と用途について

今回は、ユニクロのバックパックを購入した件についてです。 なぜバックパックを購入したのか、なぜユニクロのこの商品なのかを記載して行きますね。 // なぜバックパックが欲しいのか。 ユニクロのバックパックについて 写真とともにレビューする! 使用感…

2018年SFC修行 博多出張の楽しみ方:ザ ロイヤルパークホテル 福岡に泊まりました!

今回の記事は、9月のSFC修行(出張)で、福岡出張した時の楽しみ方となります。 SFC修行や出張の楽しみ方についてはこちらの記事をご確認下さい。 毎回楽しみ福岡出張 今回は月曜日の朝から仕事だったので、日曜に前泊しました。 羽田空港での楽しみ方 私はA…

TUMIのビジネスバックをファブリッククリーナーで手入れしました!

今回はトゥミのバリスティックナイロンの3wayをファブリッククリーナーでケアしました。また、購入してから6ヶ月経過したので、経年変化についても語っていきます。 やっぱり高くてもいい製品はイイと思いなが記事を書いています。 // 購入時のレビュー記事 …

CARMINA(カルミナ) のRAIN(レイン)の初鏡面磨き!

今回は、カルミナの黒のストレートチップであるレインに対して、初の鏡面磨きをしたので記事します。 初めてのその靴で鏡面磨きってどんな感じの輝きになるかわからないので、緊張感があります・・。 まずはこの靴の過去記事です。 www.kutsu-keinenhenka.co…