モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

海外旅行:SAINTE JAMES (セントジェームス)とモン・サン・ミッシェルについて

今回の海外旅行のフランス滞在中にモンサンミッシェルに行きました。

その日は終始晴天でとても良い光景を見ることができました。

唐突ですが、セントジェームスのロゴはモン・サン・ミッシェルがモチーフとなってますよね。

ということで、モンサンミッシェルとセントジェームスを絡めながら記事を書きます。

 

 

モンサンミッシェルとセントジェームスの関係性

まずは公式HPより関係性を引用しているのでご確認下さい。

モン・サンミッシェルの干潟の牧草で育った羊からとれる良質の羊毛は、地元の漁師や船乗りたちの大切な仕事着であるマリンセーターを生み出し、実用性を備えた現在のセントジェームスのシャツの原型となっています。

 

セントジェームスのロゴマークのモチーフ、それは世界遺産としても有名なモン・サンミッシェル、あのまるで海に浮かんだように見える不思議な建造物です。浅瀬の海に突出た岩山の上に建てられているので、満潮時には小島のように見えますが、干潮時には地続きとなります。モン・サンミッシェルの由来は古く、8世紀初期にこの地の大司教が大天使ミカエル(フランス語でサンミッシェル)から岩山に礼拝堂を建てるよう、夢でお告げを聞いて建築を始めたという伝説が残っています。現在のような形になったのは16世紀で、その後も歴史の流れの中で、要塞や牢獄として使われましたが、今はベネディクト派の修道院となっています。1979年に世界遺産に登録されて以降は、この地方有数の観光史跡、またシンボルになっています。参道の一画にはセントジェームスのブティックも出店しています。

 

セントジェームスについて:セントジェームス日本オフィシャルサイト

 モン・サン・ミッシェルがセントジェームスの起源と行っても過言ではないですね。

引用文にもありますが、参道の一画のブティックにも立ち寄らせていただきました。

後ほど紹介しますね。

 

 

セントジェームスについての記事はコチラ!

www.kutsu-keinenhenka.com

 

詳細は上記の記事をご確認ください。

ダブルフェースセーターについて紹介と実際に洗濯した時の変化を記載しています。

約一年前の懐かしい記事です。

今年もダブルフェースセーターは大活躍しています。

 

 

パリからモンサンミッシェルに向かう。

マイバス社のツアーに申し込みバスでモン・サン・ミッシェルに向かいました。

途中で、ノルマンディー港町 オンフールで休憩です。

すごい長閑な雰囲気でした。

街並みがいかにもヨーロッパだなーと思わせてくれます。

f:id:kutsukeinenhenka:20181225234213j:plain

港と船

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181225234314j:plain

街並みです。ヨーロッパ感がでています。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181225234431j:plain

路面店でセントジェームスを取り扱っていました。

時間がなかったのでお店には入りませんでした。。。

7時ごろにマイバス社に集合しバスに6時間ほどでモン・サン・ミッシェルに到着しました。

 

 

モン・サン・ミッシェルに到着!

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235228j:plain

正式には到着していません。

ここからバスで直ぐの距離を経て上陸します。

 

その前にお昼ご飯です。

もちろん噂の・・・

f:id:kutsukeinenhenka:20181225234718j:plain

いや名物のオムレツです。

発祥の有名店ではなく、広い店内のいかにもツアー客受け入れるよ的なお店でした。

味ですが、行ったことある友人に聞いたところ美味しくないとの感想でしたが、食べてみるとそんな悪くないです。薄味ですが、塩かけると全然いけます!

もしかしたらこの店は、観光客用の味付けなのかもしれませんが。

 

腹ごしらえを終えていざ上陸です。

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235411j:plain

いい天気です。

修道院の中の写真は少しだけ紹介してあとは省略させていただきますね。

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235543j:plain

修道院内にある、有名?発祥?の名物オムレツのお店です。

中で調理している様子をガラス越しに外から見ることができます。

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235714j:plain

上からの風景です。

もっといい写真はあるのですが、顔があるのでやめました。

 

最後にベストショットを!

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235902j:plain

やはり写真のセンスはいまいちですね。。。

 

モン・サン・ミッシェル限定のセントジェームス?

もちろんモン・サン・ミッシェル内でもセントジェームスを取り扱っています。

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235920j:plain

赤ちゃん用ですかね?

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235912j:plain

こんな感じでディスプレイされていました。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181225235928j:plain

日本では見かけたことのないモン・サン・ミッシェルのデカロゴが入った商品もありました。欲しいなーと思っていたのですが、着る頻度を考えて断念しました。

今思えば記念に購入しておけばよかったです。

もしかして、モン・サン・ミッシェル限定品だったのかも・・・。

 

 

おわりに

まさか、一年前に何気なく購入したセントジェームスの服がこのように海外旅行と関連してまた記事にできるとは思いませんでした。

ところで気がついたかたもいらっしゃるかもしれませんが、モン・サン・ミッシェルに行った時にセントジェームスのダブルフェースセーターを着るのを忘れていました。。。既に他日程で着用済みだったのです。

少し惜しいことをしましたが、いい天気で観光自体は大満足でした。

人生でもう一度行く機会はないとは思うととてもいい経験になりました。

おしまい