モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

宮城興業の和創良靴:コードバンの初メンテナンス

今回はふるさと納税制度を利用して入手した宮城興業の和創良靴について履き下ろし前のメンテナンスをしました。

過去の宮城興業の和創良靴の記事はコチラ

www.kutsu-keinenhenka.com

  

www.kutsu-keinenhenka.com

 

2017年度のふるさと納税の枠でお仕立券をゲットして、2018年にオーダーし、2019年に完成してから一年以上・・・やっと?のことでこの靴を履こうと思ったのでプレメンテします。

本当はこの靴と同色のコードバンのベルトを購入してから履こうと思っていたのですが、なかなかゲットできず(デパートのセールで購入するの忘れてを繰り返し)もう、わざわざコードバンのベルトで合わせなくていいや!と決めて、この度、履くことにしました。

下駄箱から久々の登場になりました。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225658j:plain

新品同様と言うか新品です。 

 

 

コードバンのプレメンテどうする?

革靴が好きでそれなりに所有していますが、コードバンは初めてなのでググって勉強しました。結果としてコードバン用に購入したクリームは コロニルのシュプリームクリームデラックス になります。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508230352j:plain

コードバン専用品を購入するのも考えてたのですが、正直コードバンの購入はこの靴だけなかーと思っていて、それなら汎用性の高いクリームにしようと思い、以前から評価が高く気になっていたこのクリームにしました。

万能クリームが欲しいと思っていたので良い機会になりました。 

 

 

早速メンテナンス!

と言うことでクリームの蓋を開けてみました。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225709j:plain

みてわかる通りどろっとした乳化性のクリームです。

靴全体に塗ります。

もちろん中敷やヒールの内側にも塗りました。

初メンテなので、薄めに数回に分けて塗りました。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225719j:plain

 

ソールにはエム・モゥブレィのソールモイスチャライザー を使用しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225731j:plain

過去記事にもあります。

www.kutsu-keinenhenka.com

 

購入がマストとは言えませんが、この通りケアするとソールもピカピカです。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225807j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225755j:plain

履く前なので尚更目立って気持ち良いです。

 

これでメンテナス終了です。

 

いかがでしょうか。

写真では分かりにくいですが、ツヤ感が出て革が栄養補給した感があります。

f:id:kutsukeinenhenka:20200508225819j:plain

 

 

おわりに

今回はコードバンのプレメンテについて紹介しました。

コードバンは初心者なのでまあ十分かなーと思っています。

大切なのは継続したメンテナンスですよね!

天気のいい日に早速履いてみます。

 

私の保有革靴についてはこちらにまとめていますので興味のある方は是非ご覧ください。

www.kutsu-keinenhenka.com

 おしまい