モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

レザーソールのお手入れしてますか?M.MOWBRAYのソールモイスチャライザーを購入・使い方!

今回は、レザーソールのケアをするということで、M.MOWBRAYのソールモイスチャライザーを購入・実際の使い方のまで、まとめています。

皆様は、レザーソール(革底)のケアてしていますか。

本格的に革靴を履き始めて四年目ですが、恥ずかしながら私は全くやっていません。

ケアした方が「ソールの磨り減りが抑えられて、レザーソールの寿命が長くなる」というのはよく聞いたり見たりしたのですが、実際は、「面倒だし、本当かよ・・・」と思ってほぼ、ノータッチでした。

所有している靴の中には、乳化性クリームを塗ったり、ラナパーを塗ったりしたこともあるような記憶がありますが、多分1回きりでしょう。

今までレザーソールのケアをしなかった私がなぜしようと思ったのか。

それは愛用している革靴たちの革底がやばいかな・・・と思い始めたからです。

早速、購入したモノの紹介とケア方法をまとめます。

 

 

 

今回のターゲットとソールモイスチャライザーについて

 スコッチグレインの50周年モデルです。

だいたい、3年半履いている革靴です。

 購入したのは、[エム・モゥブレィ] 革底(レザーソール) ソールモイスチャライザーです。

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043615j:plain

 

レザーソールのケア用品で有名な【TAPIR タピール】レザーソールオイルと迷いましたが、比較して安価なソールモイスチャライザーにしました。まずは導入編ということで。あとは、瓶の管理は面倒いという家の事情からです。

使用方法について

 では早速のお手入れしていきましょう。

 方法はボトル裏側の「使用法」記載の方法です。

ステインリムーバーまたは水を絞ったタオルで、靴底を綺麗に拭く

 ソールモイスチャライザーを適量ブラシか布にとり革底全体になじませる。

③乾拭きをして底を浮かした状態で乾かして完成。

シンプルですね。

 

実践

初めに磨耗しているレザーをご覧ください。

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043623j:plain

購入当時は大理石調で格好いいレザーソールでした。

土踏まず付近は、磨耗していないので雰囲気が少し伝わるかと思います。

ついでに、その付近が黒いのは、購入当時かなんかに、乳化性クリームを塗りたくったためです。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043634j:plain

アップの写真です。

ご覧の通り、革としてか潤いがなく、毛羽立っています。

これがソールの消耗を激しくして、交換頻度は早めてしまう原因とのことです。

早速はじめましょう!

ステインリムーバーまたは水を絞ったタオルで、靴底を綺麗に拭く

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043604j:plain

写真は省略(これだけでも、毛羽立ちは直っている気がします。。)

 ソールモイスチャライザーを適量ブラシか布にとり革底全体になじませる。

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043646j:plain

気になるソールモイスチャライザーにおいですが、何かのシャンプーだかリンスの香りに似ています。つまり臭くないです!

写真は米粒3つ分ぐらいですが、実際は、今までケアしていなかったので、もっと多めに塗りました。

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043703j:plain

布とブラシ両方の塗り心地を試して見たかったのですが、あいにくブラシは無くしました。見た目通り乳化性のクリームで伸びがよかったので、布で十分です。

 

③乾拭きをして底を浮かした状態で乾かして完成。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043716j:plain

乾拭きまでした結果がこの写真です。

どうでしょうか?毛羽立ちはある程度抑えられて、革に光沢が出ています。

触ってみるとツルツルしています。

本当はアビィ・レザースティックやカッサ棒で押し付けるようにすることで、繊維を詰めた方が良いらしいのですが、そんなのないので、写真のフィルムでなんとなく代用しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043728j:plain

使用前と使用後の写真。

f:id:kutsukeinenhenka:20180826043634j:plain
f:id:kutsukeinenhenka:20180826043716j:plain

こちらは比較写真。

一目瞭然です。

このあと、全てのレザーソールをメンテナンスしたので、時間めっちゃかかりました。。。

 

おわりに

いかがでしょうか。

今回は初めてのケアだったので、楽しみながらできました。

確かに、革靴のアッパーは革だからってことで、綺麗に磨くのに、レザーソールは革だけど何もしないのは、おかしな話ですよね。

革靴を履き始めて四年目なので、革靴によってはオールソールの修理が必要になるモノが出てくるかもしれませんし、それなら少しでも寿命を伸ばしたいと思い、このようなケアを始めました。

ケアの時期は、履く頻度によると思いますが、経過観察できればと思います。

手遅れかもしれませんが、少しでもソール寿命が伸びて欲しいです。

私のようにレザーソールのケア怠っている方は、参考にして見てください!

おしまい