モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ジェイソンマークでコールハーンの白レザースニーカーを洗いました。

今回はジェイソンマークで白レザースニーカーを洗ってみました。

革靴はよくケアをするのですがスニーカーはあまりしないのでビフォーアフターが楽しみです。ジェイソンマークは有名すぎるのですが、やはり自分で体験しないとダメなタイプなので・・・やっていきましょう

 

別のコールハーンのスニーカーはコチラで紹介しています。

www.kutsu-keinenhenka.com

 ジェイソンマークは米国のメーカーのようです。

 

レザー、スウェード、ヌバック、キャンパス、ビニール・・・なんでも使えるようです。

そんな万能なことあるのかな?とおもいながら早速試してみます!

 

 

 

白レザースニーカーのビフォー

購入してから5年ぐらい経過しますが、よく考えてみると洗ったりケアしたことないです。

たまに水拭きするぐらいでした。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322205643j:image


f:id:kutsukeinenhenka:20200322205637j:image


f:id:kutsukeinenhenka:20200322205640j:image


f:id:kutsukeinenhenka:20200322205634j:image

意外と綺麗に履けているかなと思いますが、全体的にくたびれたスニーカーって感じです。

 

 ジェイソンマークを使う!

それでは早速使い方通りに試してます。

パッケージの裏側には以下記載があります。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322205656j:plain

1 ボウルに張った水にブラシをひたす

2 適量のソリューションをブラシにつける

3 ブラシを再度水に浸す

4 泡だてながら汚れている箇所をブラッシングする

5 布かタオルで綺麗に拭き取り必要に応じてこの工程を1〜5回繰り返す

6 自然乾燥させる

 

ブラシと容器はオシャレです。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322205723j:image

ブラシはコシがある合成品?のような感じです。(正しくはわかりませんが・・・)

言われた通り、めっちゃ泡だててためらいもなくスニーカーにゴシゴシします。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322205742j:image

結構泡立ちます。きめ細かい泡。いい感じの匂いです。

全体をブラシし終わったら布で乾拭き。三回繰り返した直後の写真です。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322210049j:image

濡れているので綺麗になったかはわかりません。

自然乾燥したところ・・・

 

 

アフターがコチラ!

写真の通り全体的な汚れが取れて、白色が明るくなりました。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322205811j:image


f:id:kutsukeinenhenka:20200322205800j:image


f:id:kutsukeinenhenka:20200322205803j:image


f:id:kutsukeinenhenka:20200322205807j:image

晴れた日に外で写真を撮りました。

これが一番わかりやすいです。

f:id:kutsukeinenhenka:20200322205815j:image

新品同様は言い過ぎですが、白レザーが映えています。

 

 

おわりに

使う前はよくある、評価の高いシューケア用品だなーと思っていたのですが、実際試すと好評なのが頷けます。他のスニーカーも同様に洗いましたが、いずれも綺麗になりました。

これ一つでスニーカー全般をケアできると思うと非常にコスパが高いです。しかも3足洗いましたが溶液はそんなに使用していません。

一家に一つあってもいいと思います。

また、レザースニーカーに使えるのが意外で、シミにもなっておらず非常に満足しています。

これからも定期的にジェイソンマークでシューケアします。

(様々な素材に使えるのですが、必ず目立たない箇所で試してからにしましょう!)

おしまい