モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

TATRAS(タトラス)のライトダウンブルゾン「CROCO」を購入・レビュー

私が好きなブランドの一つである、タトラスのライトダウンブルゾンを購入しました。

実際の着用感などを紹介します。

これは今年の夏に購入した商品で、時期にが来るまでクローゼットに寝かしていました。

購入当時の記事はコチラです。

 

タトラスのダウンについてはコチラです。

 

 

 

早速紹介しますね!

 

 

 

ブランド紹介

タトラスとは

  • TATRASは2006A/Wよりミラノに拠点を置き、イタリア、ポーランド、日本とのコーポレートブランドとしてスタートしたイタリア発のアウトフィットレーベルです。

    「in everywhere」をブランドコンセプトに、BASIC、MILITARY、ELEGANCE、ワンランク上の洗練されたデザイン、クオリティを追求するR LINE、モノづくりにフォーカスしたATELIER LINEの全5LINEから成るコレクションは、機能的、洗練された、唯一無二という3つの普遍的テーマを生かした造形美を追求しています。

ABOUT BRAND | TATRAS People

最近のブランドです。

ここのキュッと細身なのが好きなんです。

 

概要

ブランド:TATRAS タトラス

商品名:CROCOライトダウンブルゾン(伊勢丹別注)

購入先:伊勢丹

カラー:ネイビー

サイズ:02

 

この商品は購入先の通り、伊勢丹別注のものになります。

通常のモノと何が違うのかはまた後で説明しますね。

 

写真とともにご紹介。

全体

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091041j:plain

ラグランとなっています。

ボディ部分にダウンが入っています。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091050j:plain

袖はジャージーな生地になっています。

ストレッチがよく、動きやすいです。

ただ、ちょっとキュッとしすぎて、腕がマッチョな人の場合は窮屈になるかもです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091203j:plain

左肩にはタトラスのロゴマークです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091122j:plain

首元です。

ハイネックです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091143j:plain

 裏側です。

この様にサイドベンツとなっています。

ブルゾンでは珍らしいですよね。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091154j:plain

 こんな感じにボタンで開き具合を調整できます。

 また、通常のCROCOは袖が、ジャージで本体はナイロンですが、今回紹介している伊勢丹別注のCROCOは本体がナイロンではなく、ウールとなっています。

なので、通常のCROCOと比較して、少しスポーティな印象を抑えてその分、エレガントな素材感、雰囲気になっております。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091058j:plain

 ファスナーです。

こういう細かなロゴとか好きです。

もちろんボタンにもTATRASのロゴがあります。

 

実際の使用感について

ラグランなので着やすさは抜群です。

また袖はジャージーな生地で伸縮性があるので、腕を伸ばす、曲げても窮屈には感じません。むしろこれ着てスポーツできますって感じです。ゴルフとかにも良いかもと言っていました。

着こなしについてですが、店員さんはこのブルゾンはアウターとしてはもちろん、インナーダウンとして活躍できるとのことでした。そのため、サイズは02にしていて、ブルゾンの中に着込むことは想定しないで、ひたすらシルエットを追い求めました。

着用感については文句の付け所はありません。ラグジュアリーです。

 

ライトダウンは暖かいの?

CROCOはライトダウンブルゾンの位置付けになります。

f:id:kutsukeinenhenka:20181008091213j:plain

写真の通り、一応ダウンジャケットなのですが、暖かさというと・・・。

決して暖かくはないです。

あくまでも「ライトダウン」なので、通常のダウンジャケットと比較して、モコモコとダウンが入っているわけではありません。

なので、春と秋先あとは、インナーダウンとして冬に活用することになります。

古いタトラスのダウンを所有しているのですが、それはとても暖かいです。

そのダウンについてはまた紹介させていただきますね。

 

おわりに

今回はタトラスのライトダウンブルゾンについて紹介させていただきました。

もともとは伊勢丹の夏のセールで衝動買いした商品になりますが、用途を変えながらも秋冬春に活躍できるいいモノを購入することができました。

これで、インドア派からアウトドア派になるかもです。。。

おしまい