モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ユニクロのダウンを家で手洗いする。ホームクリーニングはエマール!

ユニクロのダウンベストを家で手洗いしました。

去年も記事にしたのですが、今年度も記事します。

前回も洗いましたが、今回も洗います。

今シーズン早速使用したのですが、その日がちょうど大雨だったので、見事に泥だらけに・・・。これから沢山働いてもらうダウンベストなので早速洗います。

前回、ユニクロのダウンを洗った記事はこちらです。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 基本的にこの記事で説明している方法にて、家で手洗いします。

 

 

 

泥だらけのBefore画像

汚れ具合は、こちらをご確認ください。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221024j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221037j:plain

すみません。全体の写真はうまく取れなかったのですが、襟部分のみになりました。泥汚れが全体に広がっていました。。。洗わないと着れない状態でした。

時間が経っているので、綺麗になるか少し心配ですが洗って行きましょう。

 

ダウンを手洗いする!

前回同様に、ぬるま湯(40℃ほど)にダウンをつけます。

少し押し洗いします。

 

オシャレ着といえばのエマールを使用します。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221049j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221118j:plain

ぬるま湯でひたすら押し洗いです。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221131j:plain

 しっかりすすぎます。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221144j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221156j:plain

その後ネットに入れて脱水です。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221209j:plain

私は2分脱水を行いました。

 

日陰(雨予報だったので浴室に干しています。)で干します。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221223j:plain

一日で完全に乾きました。

 


手洗い後の写真はコチラ!

Before写真がないので比較できませんが、After写真の全体です。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221239j:plain

新品同様ってわけでもないですが、ご覧の通り綺麗です。

ナイロンのシワシワ感はスペックを考えると仕方ないですね。

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221322j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20181114221306j:plain

Beforeの写真では汚れが特に酷かった襟部分ですが、写真の通り汚れを落とす事が出来ました!ダウンのフワフワ感も多少は良くなった気がします。

 

おわりに

ユニクロのダウンをクリーニングに出すのは、費用対効果を考えるとかなりの損ですよね。だからこそのお家クリーニングですね。

押し洗いして、日陰で干しておくだけなので一度やってみると楽なのがわかると思います。ダウンのふわふわ感は減少する気はしますが、それほど気になるものではありません。(もともとユニクロのダウンはふわふわではないのですが・・・。)

高級ダウンを手洗いすることはオススメできませんが、ユニクロのダウンを持っている皆様は一度家で手洗いを試してみてはいかがでしょうか。

おしまい