モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ブログのデザインを一新したい・・・

今回はいつものテーマとはだいぶかけ離れますが、ブログのデザインについての雑談です。今年度の目標の一つなので、なんとかして達成したいと思ってはいるのですが。。。

 

デザインどうしてますか?

ブログのデザインって難しいですよね。

始めた当初は「かっこいい」「目に付きやすい」「綺麗にまとまっている」等、目立つデザインにしようと日夜わずかばかりか努力?をしていました。

 

スマホ版ですと、ユニバーサルデザイン?画面の下にナビゲーションつけたり、蛍光ペンちっくなことができるようにとか、ブログ内を周回頂けるように、枠を作ってわかりやすくしたりと・・・。

 

最近では、それをやるのが面倒(そこまで時間を取れない・・・)だったりして出来るだけこシンプルにしたいと思っていました。。。

実は記事を書く前に半年以上ぶりに、このブログをスマホで見たのですが、まあ、ごちゃごちゃしてて見にくい。

しかも、カテゴリーのくるくる枠がバグってるし、下のナビゲーションも正常に動かない。。。

 

と、いうことで、大規模改造を計画しています。

更新は随時です。

サクラダファミリアのようにはならないようにしたいとは思っているので、11月中もしくは年内までにはデザインを安定したいと考えています。

 

目標としては、デザインの切り替えはもうしなくて良い!ってぐらいのものにしたいですね。

 

具体的には

・カテゴリーを見やすくする。

・とにかくシンプルに

・蛍光ペンをやめる

 

(上記の蛍光ペンがなくなれば良いですね)

 

最終目標は、このブログの直帰率を下げたいってことなのです。

目指せ10%ぐらいです

 

まずは、CSSとかなんやらをとりあえずコピペばっかりしていたので、なんのコピペなのか、どこにコピペしているのか、必要なのか等を精査しなくてはいけません。

 

デザイン変更にあたり、今まで以上に見にくくなることもあるかと思いますが、少し我慢いただければとおもいます。

このようなデザイン等のセンスは絶望的なので、やる気は出ないんですけどね。。。

もちろん、随時新しい記事は投稿予定です。(多分)

なので今後ともよろしくお願いいたします。

おしまい