モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ブログ開始から1年経ちました。記事、PV数の変化について語る。

いつの間にかに、本ブログが満一年になりました。

2017年7月15日に、ただ暇つぶしでスタートしたブログですが、なんとか続けています。今回は初心者が1年間趣味のブログを運営した軌跡を簡単ながらまとめてさせていただきます。

特にみなさん気になる!?PV数を中心に書いていきます。

 

 

 

 

本ブログの現状について

収集期間:2017年7月15日~2018年7月14日

記事数:142

合計PV数:約285,000PV

平日PV数:平均1300PV/day

休日PV数:1500~2000PV/day

年間を通じて、三日に一度は記事を投稿していた計算になります。

今は更新頻度が低くなり申し訳なく思っております・・・。

また1記事あたり、1日に10PV稼いでもらう計算をしているで、平日は平均1400PV/day目指しているのですが、100PV届いていないです。

(実際は、稼ぎ頭の記事やシーズンものの記事などあり、一概には言えないのですが、単純にブログ全体としての目標です。) 

ブログの軌跡をPV数とともに紹介します。

雑なグラフです。

f:id:kutsukeinenhenka:20180715093730p:plain

エクセル苦手なのでご勘弁を!

2軸のグラフで横軸が月で縦軸が月間のPV数と合計の記事数です。

数字はこんな感じです。

  月間PV数 月間記事数 合計記事数
Jul-17 420 13 13
Aug-17 1800 19 32
Sep-17 6900 23 55
Oct-17 7100 9 64
Nov-17 11600 12 76
Dec-17 17900 16 92
Jan-18 31000 12 104
Feb-18 32500 12 116
Mar-18 42600 13 129
Apr-18 38800 3 132
May-18 39300 3 135
Jun-18 36900 2 137

 

ブログの3Phaseについて語る。

主に3つの期間に分けて紹介して行きます。

目指せ月間1万PV期(表のオレンジ)

右も左もわからない状況でブログをスタートしました。

毎日ブログの作り方、独自ドメイン等を仕事の合間にググりまくっていました。

ひとまずの目標は月間1万PVとGoogle アドセンスにアクセプトされることでした。

ブログのコンセプトと伝えたい内容は明確だったので、写真を撮って、パソコンと向き合っていました。

主にBottega Veneta について投稿していました。

今では何回かリライトしていますが、見返すと酷いものばっかりでしたね。

当時はとりあえず記事を書きまくればなんとかなる!と思い二日に一度以上のペースで投稿していました。

Googleアナリティクスとにらめっこ

PV数は気になります。ブログ運営して気になるのがPV数。

ググると三ヶ月は我慢しろとか書いてありましたが、その通りでした。

誰も読んでなくね!と思うぐらいで、1日のPV数が100を超えたのが9月に入ってからです。

初めてのバズ!?

1日のPV数が200~300ぐらいをうろうろしていたある日。

仕事帰りにGoogleアナリティクスをみると、アクティブユーザーが20 Over!!

その記事はこちらです。 

当時はネタ切れ感が半端なかったので、とりあえず購入したものを記事にしよう思って、(適当に)書いたものです。

結局その日は1500PVを達成しましたが、次の日からは通常運行に戻りました。

140ほど記事を投稿していますが、バズったのはこの1つだけです。

運が良かっただけなので気にしていませんが、当時は嬉しかったですし、ブログのモチベーションにもなりました。ただ、頑張って書いてる靴の記事ではなくこっちか・・・という思いもありました。ブログというか、ネット全体の需要と供給を少し学ぶことができた経験でした。

月間1万PV!

ブログを書き続け5ヶ月目でようやく月間1万PVを達成することができました。

当時の気持ちはこの過去記事からどうぞ! 

今見返すと、結構適当なこと書いてますね。。。当時の率直な気持ちですね。

こんな感じでそこそこ順調な出だしスタートしました。 

合計100記事とPV右上がり期(表の緑)

月間1万PVを達成し、モチベーション、PV数も向上して、イケイケの状況でした。

今年の1月には月間3万PVと合計100記事を達成してご満悦のようでした。

頑張ってますね。

この時期ぐらいから、自分の購入したもの記事にして、数ヶ月後にレビューするみたいなことをはじめていますね。

ちょっぴりネタ切れ感もありましたがなんとかやり過ごしているような感じでした。

運営としては、この後も順調にPV数を増やして3月には4万PVを達成しています。 

 

ブログサボり期。(表のムラサキ)

更新が極端に減っても、PV数はなんとかキープ?

今年の4月から6月までにかけては投稿頻度が極端に減り、3ヶ月で合計8記事になってしました。サボってはないです。仕事が・・・。

最近は徐々に落ち着いてきたので、週に2回は更新できるように頑張っています。

グラフの通りPV数は下がっていますが、それでも、月間35,000PV以上の結果となりました。

PV数を増やすためには記事の投稿は大切であることと同時に、ある程度安定した記事があれば、PV数は保てることを体験できました。

他ブログで継続している記事を投稿している人が、突然更新がなくなっても、PVは保っているということですね。この結果は他のブログ運営している人に役に立つかもですね。

 

本ブログの記事ついて

安定してPV数を稼げる記事とは?

最初は、この1年間本ブログで読まれてる記事!みたいに紹介しようと思ったのですが、記事ごとの投稿時期や、内容がシーズン、トレンドに関係するなどの要因があるので、年間通じて安定してPVがあるものを紹介します。 

これは安定です。

毎日のように一番読まれている記事でしたが、Tumiの記事を投稿してから2番手になりました。「リーガル」「雨」「革靴」このキーワードのおかげのようです。

 

投稿1ヶ月ぐらいはそんなに読まれてなかったのですが、気が付いたら(サボり期になんかあったのかな?)一番手になっていました。

How to系です。常に上位をキープしていますね。

コバコートからコバインキの使い方の記事に流れを作ろうとしたが、上手くいっていないのは内緒のはなし。

「オメガ」「シーマスター」パワーワードですよね。

 ROLEX カテゴリーの記事もPV数を稼いでいますね!

頑張って書いたのに・・・

ちょくちょく紹介している頑張って書いたのに結果は惨敗な記事です。 

 

ここでは何も語りませんが、気になる方はチェックしてください。

努力しています。時間がある方は覗いてくださいな。

あれ!?と。

本来のこのブログのコンセプトである革靴、経年変化はどうなっているのかと。

実際は読まれていますが、やはり皆さんが、興味あるのは上記のようなメジャーなブランドの記事のようです。

つまり本来書きたくて書いた記事より、皆様が気になる・検索するであろうモノに対する記事が異なっているということですね。

趣味の範囲でやっているブログなので、 その点に関しては特に問題視していません。

(PVいっぱいあると嬉しいのも事実です!!!)

この点が、ブログをはじめたきっかけと、少し内情を知ってから勉強させていただいたことです。

 

ブログを始めた理由

どっかで書いてる気がしますが、再度書きます。

毎回気分で書いているので、過去記事と比較すると矛盾することもありますが、ご勘弁。

・自分の趣味をカタチに残す。

・ググっても自分の知りたい情報が少ない→なら、自分で作ろう

・おこづかい欲しい!!

靴磨きは好きなのですが、この趣味って何か残るわけではないですよね。

これが非常に勿体無い!って思っていました。

(例として筋トレ。筋肉という一生物の財産があります。スーツが似合い、精神衛生も保てます。最高です。)

靴磨きはそれなりに時間が必要ですし、「革靴が好き」と大きな枠に入れると、非常にお金のかかる品のある趣味だと思っています。

革靴についてググっても自分の知りたい情報がなかった。

エミネムゼブラも全部フェイクという気持ちになりました。

(このネタ知ってる人はノリアキ好きですね。)

端的に言うと、日常で人にモノを勧める時に、自分が使っていないものや、当たり障りのない誰でも知ってる情報で進めますか?

と言うことです。

「このブランドがおすすめ」「サラリーマンに勧める革靴5何ちゃら」

のようなサイトを見てもつまらない情報ばかり。

本当に知りたいのは革靴を「どのようにケアしているか」「何年も使うとどのような変化があるのか」と言う実情でした。

上記を紹介しているブログはもちろんたくさんあります。

情報を受け取る側ではなく、発信する側になりたい「自分でもやってみたい」そう思ったのがキッカケでした。

暇つぶしとお小遣い稼ぎ(不労所得を手に入れたい!)

俺も、ブログ始めようかなーとか思いながらも、休日はゴロゴロしてまとめサイト見て、飲みに行くような日々。

私はまとめサイト大好きでいつも見ているのですが、その時はなぜか「このままじゃ時間の無駄だ!」「ブログでお小遣い稼ぎしたい!」意欲がすごくあり、とりあえず勢いで本ブログを開設しました。

アドセンスと記事について

ご存知の通り、本ブログには広告が設置されていますし、Amazonのリンクも貼っています。そこからお小遣い稼ぎしています。

このブログもフェイクブログだ!とおっしゃりたい方もいるかもしれません。

実際に、一年ブログを育ててきて思ったのは、お小遣い欲しい欲が強すぎるとつまらん記事になると思います。(商品紹介系とか)

私もそのような記事を書いています。

ただ、それが全て悪いわけではなく、ブログ記事全体のバランスだと思っています。

たまにはいいかなーと!でも、大抵の記事はPV数少なくダメになります。

これはやっぱりある意味面白いです。時間があるときに、分析したいです。

 

ブログ2年目の目標

・経年変化を楽しむ。

・更新頻度をコンスタントにする。(月6〜8目標)

・企業案件やってみたい。

・「経験したこと、自分が購入したモノしか勧めない」という軸を守る。

・シンプルで見やすいサイトを目指す。

・文章を上手くする

・写真を上手くする。

・ブログ関係で人と交流ゼロなので、交流したいとも考えていますが、恥ずかしいし、トラブルあったらやだなーとか考え迷い中。

さて、この一年で何個達成できるでしょうか。

暖かく見守ってください。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

長くなりました。会社だと怒られるパターンです。

今、見返しているのですが、結局何を伝えたいのかわからん。。。

こういうの苦手ながら頑張ったのですが。

しかも悪い癖ですが、修正する気にならない。。。

なので、今回の記事で伝えたいことを一言で表します。

 

「これからもマイペースでブログ頑張ります!」

 

以上です。

おしまい