モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

年末年始の靴磨き:2019年に向けて革靴を磨く!綺麗な靴で新年を迎えよう!

今年もあとわずかです。家の大掃除もなんとか終わり、新年を迎える準備ができました。と思ったら靴磨きをしていないですね。

新年を迎える前に愛用している革靴を磨きたいと思います。

磨きながら、靴ごとに今年一年の感想の述べていきます。

 

 

 

去年の記事はコチラ! 

www.kutsu-keinenhenka.com

去年の記事と比較すると一年の変化がわかって面白いですね。 

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221127j:plain

  

いつもの靴磨きの方法

気になる方は過去に記事にしているのでコチラをチェック!

ブラッシングして、汚れ落として、デリケートクリームを塗りたくって、クリーム塗って、ブラッシングして、仕上げにストッキングでフィニッシュです。

この数になると結構時間かかりますね。。。

 

靴磨きは今年一年で腕が上がったかと言われると上がっていませんね。

現状維持ぐらいです。

鏡面磨きは時間がなくやっていません。。。

来年こそは向き合って取り組みたいと思う今日この頃です。

 

 

靴磨きとともに今年一年を振り返る。

靴を磨きながらその靴の一年を振り返ります!

SCOTCH GRAIN

去年の記事でも記載していますが、ホールド感は私が求めていたものからだいぶかけ離れましたね。特に伊勢丹で購入した一足に関しては。

恐らくシューキーパーのサイズが大きかったことが原因ではないかと考えております。

それでも履けるの愛用していますが、カルミナの黒のストレートチップを購入したことで使用頻度は下がっています。しかし、値段とかの関係上、色々試すのには役に立っている革靴です。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 丸洗いとかです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221210j:plain

シューキーパーはamzonで何種類か購入しましたが、実は全部同じ?ようにしか見えなかったので、写真の通りバラバラと使用しています。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 来年も引き続き履きます。

 

一方、50周年モデルです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221139j:plain

安定して週一回は履いていました。

伊勢丹購入品と同様に緩くなっていますが、気になるほどではありません。

現在、フルブローグの革靴はこれ一足なので大切にしたい一足です。

スコッチグレイン関係の記事はコチラからご確認ください。

SCOTCH GRAIN カテゴリーの記事一覧 - モノの経年変化を楽しむブログ


Pediwear

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221159j:plain

社会人1年目から愛用しているPediwearの黒のストレートチップです。

この靴ですが、ソールをヒドゥンチャネルからハーフラバーソールに変更した一足になります。最初はもったいないなーと思っていたのですが、ハーフラバーは使いやすいですね。天候が曇りで、もしかしたら雨降るかもぐらいの時はこの靴を愛用しています。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 

1つ工夫することで使用する幅が広がることを教えてくれました。

今年は無難に履いていましたので、特にイベントはなかったはず。

Pediwear カテゴリーの記事一覧 - モノの経年変化を楽しむブログ 

 

REGAL

今年も大活躍です。

リーガルのガラス靴。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221153j:plain

天候が悪い日の外勤はこの一足しか選択肢がありません。

社会人当初は、「ガラス靴」「レザーソールじゃない」「なのでクラッシックではない」とかであまり好きではなかったのですがここ最近、すごい愛着が湧いています。

どんな悪天候にも対応できるし値段も高くない、デイリーケアが楽。

いいこと尽くしです。
 本当はチャーチのシャノンを購入した時にお役御免かなーと思っていたのですが、そんなことはなかったです。サイズは大きめで写真の通りシワが深いのが気になりますが、それでも好きですね。

久々に個別記事を作ろうかな

REGAL カテゴリーの記事一覧 - モノの経年変化を楽しむブログ

J.M.WESTON

 愛用している問題児になります。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221126j:plain

唐突に靴紐の写真となりますが、上の短いのがJ.M.WESTONのどこかでもらった、純正新品の靴紐です。下は、購入時から付いていた革靴です。

Before写真を撮り忘れて申し訳ないのですが、実は靴紐が長くて困っていた靴なのです。歩いてると地面にすれすれだったので、今回交換しました。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181231080442j:plain

 

短くなりました!

靴紐が使用して伸びてしまったのか、それとももともと長いものだったのかはわかりませんが、よかったです。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221149j:plain

このシワ・・・。

最近は気にせずガシガシ履いていますが、やはりサイズ感が気に食わないので自然と履く頻度が下がっています。

ただ、パリでゴルフを履くことができたのでよかったですね。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

マイペースに愛用したい一足です。

J.M.WESTON カテゴリーの記事一覧 - モノの経年変化を楽しむブログ

 

 

三陽山長

三陽山長の二足は今年もヘビロテでした。

私の足のサイズに会うんですよね。

何回も言っていますが、足のサイズが小さい、踵が小さい方にオススメのメーカーです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221130j:plain

友之介です。

最高のサイズ感です。週に1回は履いています。

来年もそうなるでしょう。サイズがいいので、シワが細かく気になりません。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221134j:plain

弥伍郎です。

購入から約一年半ぐらいですね。

これも友之介同様に最高のサイズ感の一足です。

今年ヴィンテージスティールを装着しました。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 

この記事を書いていて気がついたのですが、いつの間にかに スティール部分が目立つようになっていました。装着直後はわからなかったのですが。

f:id:kutsukeinenhenka:20181110135627j:plain

上は装着当時の写真です。
まあ問題なしです。

気になってきたらコバインキでなんとかします。

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 

来年もヘビロテですね。

三陽山長 カテゴリーの記事一覧 - モノの経年変化を楽しむブログ

 

CARMINA

今年購入したレインです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221208j:plain

この写真の雰囲気いいですよね。

無駄のないフォルムです。

f:id:kutsukeinenhenka:20181230221200j:plain


サイズ感は三陽山長同様に最高です。

踵小さめの方にはオススメです。

晴れの日の外勤時はもちろん、内勤の時にも履きたいと思わせてくれる黒ストレートチップです。まだまだ硬いので来年も慣らしていきたい一足です。

CARMINA カテゴリーの記事一覧 - モノの経年変化を楽しむブログ

 

CHEANEY

過去に丸洗いした記事はコチラ

www.kutsu-keinenhenka.com時間の関係上丸洗いはしておりません。

最近、ケアを怠っているので簡単なケアします。。。

 

Church’s

シャノンをパリで購入しました。

これは個別の記事で継続して紹介する予定なのでお楽しみに!

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 

おわりに

 年末の靴磨きとともに、靴ごとに今年一年を振り返ってみました。

社会人一年目から比較すると下駄箱がだいぶ潤いました。

潤いすぎました。収納の関係上物理的にこれ以上、靴は購入することができません。。

しかも来年にはふるさと納税を使用してセミオーダーした宮城興業の革靴も仲間入りします。

実際は、収納のスペースの問題よりかこれ以上靴を購入すると、ローテション上、履けない靴もしくは履く頻度が減少する靴が出てくるのが、私としては避けたいのです。

高かろう、安かろうどんなモノで使わなくては意味がないし、かわいそうですもんね。

(とか言いながら、放置しているモノありますが、、、)

この状況をできるだけなくしたいと言うことです。

 

来年度もよろしくお願いいたします。

おしまい