今回は愛用しているTUMI x SOPHNET 3way が購入から一年半経過したので経年変化と久々にファブリッククリーナーでメンテナンスしたので報告です。
実は下記の記事から、1年間ファブリッククリーナーを使用してメンテナンスをしていないので丁度良い機会でした。(私の記憶にないだけで、していたらすみません。)
あらためて、使用している感想を書いていきます。
購入時の記事はコチラ!
ファブリッククリーナーでメンテナンスした時の記事はコチラ!
一年半使用した感想
使用感については過去記事でも記載していますが、あらためて思うことはコチラです。
メリット
・内勤と出張時両方で活躍できる
・バリスティックナイロンが丈夫で雨でも問題なく使用できる。
・大容量で、荷物が多い時も問題なし。
また、1泊2日の出張であれば、コロコロを持っていく必要なし。
デメリット
・やっぱり重め!
基本昔と変わらないですね。
使いやすいのですが、重いのは移動時に大変です。
もっと軽いカバンはあるとは思いますが、バリスティックナイロンの特徴の方がメリットが高いですね。
また、3wayですが、ショルダー全く使っていないです。
リュックと手持ちは使い分けています。
リュック型はスーツの肩や背中が擦れて痛むのが嫌なので、クールビズの時のポロシャツのときに使用しています。ポロシャツの肩の部分が痛むのは早くなりますが。。。
ただ、カバン自体が重いので移動が楽になります。
最近は寒くなりジャケパンスタイルなので、手持ちタイプにしています。
久々のお手入れ
それでは写真とともに見ていきましょう。
今回も、トゥミ TUMI ナイロン・ファブリック・クリーナーとRenapur(ラナパー) を使用します。
以下、お手入れ前の写真になります。
正面です。写真があまり良くないです、、、
バリスティックナイロンが擦れています。
こればかりは仕方ないですね。
底は見た目では汚れていません。
傷も少ないです。
持ち手部分です。
素材が革でご覧の通り、傷んでいます。これはラナパーで油を入れてあげてフォローします。
ファブリッククリーナーで拭いている写真はないのですが、拭き終わった後は写真の通り、汚れが取れているのがわかります。
うっすらですがわかるかと思います。
ラナパーで持ち手を拭きました。
汚れ?が取れていますね。
コチラも写真が良くないのですが、綺麗になって、傷んでるのが目立たなくなっています。
最後にメンテナンス後の写真です。
写真では見た目変わっていないのですが、実物はネイビーが鮮やかになった気がします。ナイロンがリフレッシュできた証拠ですね。
おわりに
いかがだったでしょうか。
正直、変化については伝えるのが難しかったのですが、使用している割には綺麗に状態を保っているかと思います。そこまで気を使ってなくほぼ毎日ガシガシ使ってる割には維持できていると考えると、バリスティックナイロンの丈夫さをあらためて感じることができました。
値段は高いのですが、長く愛用できると考えるとお得な買い物だと思うのでが興味がある方は一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。
おしまい