モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ボッテガ ヴェネタの二つ折り財布を10年間使用しました。まだまだ現役です!

今回はボッテガの財布を購入し使用し続けて10年経過したので、写真とともに経年変化を紹介します。いいモノはメンテナンスすれば長年問題なく使用できることを証明できていると自負しております。

 

 

関連過去記事について

ボッテガの財布に関する過去記事はコチラ

スペックや当時の使用感について書いているので是非ご確認ください。

 

ラナパーを使用した通常のメンテナンスを紹介しています。 

www.kutsu-keinenhenka.com

 

 

10年選手のボッテガの財布をご紹介 

10年以上使用した財布はコチラです。

見た目は2年前と変わりませんね。

中身は抜いた写真になります。

f:id:kutsukeinenhenka:20200202125745j:image

二つ折りの中です。
f:id:kutsukeinenhenka:20200202125738j:image

久々にラナパーを使ってメンテナンスをします。

f:id:kutsukeinenhenka:20200202125728j:plain

久々すぎて・・・
f:id:kutsukeinenhenka:20200202125724j:image

こんなにも汚れが。
f:id:kutsukeinenhenka:20200202125748j:image

上の写真はラナパーを塗った布です。

これでは足りなく、さらに追加しています。

ラナパーを塗ってから少しの時間おいて、ラナパーが馴染んだところで、余分な油分を乾拭きで拭き取ります。

 

メンテナンス後の写真はこちら!


f:id:kutsukeinenhenka:20200202125741j:image

革にツヤが戻っています。
f:id:kutsukeinenhenka:20200202125732j:image

中身です。


f:id:kutsukeinenhenka:20200202125736j:image

外側全体です。

ボッテガの特徴であるイントレチャートがほつれることもなく、綺麗なままです。

いい革を使っているから長く使えているのもありますよね。

 

 

財布って何年間で交換しますか?

私の場合、ちゃんとした財布を購入したのが、高校生の時にポーターのスモーキーを購入したのが初めてでした。

www.kutsu-keinenhenka.com

その後ボッテガの財布を購入してから10年間愛用しています。

なので、買い換える感覚がないので、どのタイミングがいいのかわからなくなってしまいました。。

風水的には何年とかはお正月に聞きますが、その期間はとっくに過ぎているはずです。

新しく購入するならエルメスかなーと思っていますが、まだまだ使えるので壊れるまでこのボッテガの財布を使い続けます。

次の報告は5年後10年後でしょうか。。。 

あとは単純にコストがかからないというのがいいことです。

財布以外に欲しいものにお金を掛けれるというメリットもあります。

もともとモノを購入するなら、長く使えるものと決めているので、元値を取れていると思っています。

 

 

おわりに

このブログのコンセプトは「いいモノを長く愛用する」という信念のもと、経年変化を発信するです。

ブログを始めたきっかけも、購入後レビューしたものはありふれているが、その後の情報というのが少なすぎる⇨それなら自分がやってみよう!ということでした。

10年間同じ財布を使い続けている人はなかなかいないと思うのでいい情報が発信できたと思います。

これからも使い続けたいです。

おしまい。