モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ボッテガの定期入れを手入れしました。

今回はボッテガの定期入れをメンテナンスしたので報告しますね。

定期的に油を入れてあげています。

定期入れの紹介は過去の記事からどうぞ!

www.kutsu-keinenhenka.com

 使用したもの

・ラナパー

サフィール ノワール クレム 1925 ブラック

・いらない布

 

ラナパーって?

f:id:kutsukeinenhenka:20170826115726j:plain

公式サイトより抜粋

~蜜蝋・ホホバ油を配合した天然、化粧品品質の保革用トリートメント~

革に必要な油分を補いワックス成分が表面を保護、自然な艶をよみがえらせます。

撥水効果があり、防水スプレーなども不要、有機溶剤を使用していないため安心してご使用いただけ、匂いもありません。

革だけではなく、木、金属、人工皮革など幅広くご使用いただけるのは天然成分だからこそ。

「材料は化粧品品質のものを」「人間や環境に無害で、ナチュラルプロダクトであること」

公式サイト 

http://www.renapur.co.jp/index.html

 らしいです。私は友人に勧められて以降靴以外の革製品(財布、ベルト、カバン)にはラナパーを使用しています。

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

 

サフィール ノワール クレム 1925 ブラック

f:id:kutsukeinenhenka:20170826115742j:plain

これは通常、黒色の革靴用に使っています。もうご存知の方が多いかと思いますが、評判がいいですよね。

黒色の革製品の色抜けの際にはこちらのクリームを使用して補色しています。

[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]

 

実際のメンテナンス

定期入れの端が剥げちゃってますので、ここにサフィールを塗りますね。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170826115806j:plain

黒くなりました。そのうちとれちゃいそうですがねw

f:id:kutsukeinenhenka:20170826115929j:plain

そのあとはラナパーを定期入れに塗りこんでいきます。

f:id:kutsukeinenhenka:20170826115944j:plain

ここで注意なのですが、薄く延ばしましょ。量が多いとベトベトになってしまいます。

 うん。いい感じです。

f:id:kutsukeinenhenka:20170826120017j:plain

一応これが汚れなんですかね。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170826120044j:plain

 

コチラの画像をごらんください。左側はラナパーを塗る前で右が塗った後です。

f:id:kutsukeinenhenka:20170826120105j:plain

革にツヤがでているのがお分かりいただけますでしょうか。

・・・。写真じゃわかんないです。綺麗に取れなくてごめんさない。

 

こんな感じで定期的にケアしています。

末永く使用するためにはシンプルに定期的なケアが必須です。

 みなさまも是非メンテナンスして自分のお気に入りたちをかわいがっていきましょー

おしまい