モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

PORTER スモーキーの財布洗いました!

タイトルの通り、PORTER スモーキーの財布洗いました!

  スモーキーを紹介した記事はコチラ。

www.kutsu-keinenhenka.com

財布を洗うことは中々ないことだと思いますが、PORTER スモーキーの製品を洗うとどうなるかご参考になればと思います。

 (注:洗うときは自己責任でお願いします!)

 

方法はいつも通り、ぬるま湯につけてエマールで押し洗いし日の当たらないところで干します。

作業風景はコチラです。

まずは、洗面台にぬるま湯をためて財布を財布をいれます。

f:id:kutsukeinenhenka:20170830223203j:plain

 ぬるま湯だけですが、こんなにも汚れがとれます。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170830223238j:plain

次に汚水を流し、エマール投入。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170830223617j:plain

想像していたよりかは水は汚くなりませんね。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170830223644j:plain

よくすすいだ後に、1分脱水。

f:id:kutsukeinenhenka:20170830223704j:plain

その後は日陰で干しです。だいたい2~3日ぐらいですね。

f:id:kutsukeinenhenka:20170830223814j:plain

その結果こちら

 正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170830225933j:plain

後ろ

f:id:kutsukeinenhenka:20170830225937j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170830225945j:plain

うーん目に見える顕著な変化はないですね。

ただ、生地がしゃっきりした気がしますね。

唯一の変化といえば、タグがボロボロになったぐらいですかね・・・。

洗ったからといって、今後使うことはないかなーとは思っていますが、だからといって捨てることもできるわけでもないので、キレイ保管しておこうと思っています。

捨てられずに大切にとっておくのもいいかもしれませんね。

 

これで一通り洗えるものは洗ったので、このシリーズも当分お休みですかね。

またなにか洗いましたらご報告させていただきますね。

 おしまい