モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

雨の日の革靴:リーガル 811R ガラス靴について

f:id:kutsukeinenhenka:20170808004107j:plain

台風が日本に直撃したので本日は雨の日の靴の話です。雨の日や雪の日に出社する際の革靴って悩ましいですよね。にいつも何を履いていきますか?社会人のみなさまは必ず悩んだことがあると思います。

本日は、私が雨の日の外勤時に履いているリーガルの靴を紹介します。

 

 

雨用の靴って所有してますか?

雨の日の靴のセレクトは難しいですよね。雨用の靴を持ってる自体邪道だ!との意見をお持ちの方もいると思います。

やっぱり革靴はレザーソールに限る!雨の日もレザーだ!って私も本当はしたいんですが、現実は甘くないですよね。靴のメンテナンスが大変ですし、革が調子を取り戻すまでケアが長引きます。確かにきちんと日頃から手入れしている革靴は少しの雨を弾きますよね。まだまだ私には雨の似合う紳士への道のりは長いようです。と話が脱線しましたが私は朝の天気によって履く靴を決めています。

朝から雨の場合。

外勤→リーガル

内勤→チーニーのチャッカブーツ(近日中に紹介しますね)

午後から雨

外勤→リーガル or スコッチグレイン

内勤→チャッカブーツorゴルフ

 

この3足の共通点はゴムソールということです。日本は駅の階段やビルの中と滑りやすい環境ですからね。ゴムソールは必須です。

ではでは、早速私の愛用しているリーガルのガラス靴を紹介させていただきます。 

 REGAL 811Rの概要

ブランド:REGAL リーガル

モデル:811R ストレートチップ

カラー:黒

サイズ:24 1/2

ソール:ラバーソールのマッケイ製法

購入時期:2014年頃? 正確には覚えておりません。

 [リーガル] REGAL 811R AL B ストレートチップ ブラック(B) 26.0cm

 これは父に購入してもらった靴です。当時は革靴について何も知らず、リーガルって響きだけで購入してもらいました。(リーガルしかしらなかったのです。)

写真

実は磨いたものを写真にしたのではなく、一日中履いて家に帰ったあとすぐのものを写真にしておりますのでよろしくお願いします。

 正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170808004840j:plain

つま先

f:id:kutsukeinenhenka:20170808005053j:plain

 ヒール

f:id:kutsukeinenhenka:20170808005015j:plain

ラバーソール

f:id:kutsukeinenhenka:20170808005154j:plain

7941 811R 24 1/2d

f:id:kutsukeinenhenka:20170808005218j:plain

ガラス靴って??

 

ガラス靴の特徴   

ガラス靴に使用されるガラス革って?

ガラス革とは、本革の上に特殊な樹脂加工をしたものです。独特の輝きが特徴的で、コードバンを似せているとも言われています。

雨に強い

実際に履いていて1番のいいと思うところは、雨に強いってとこです。ガラス靴は雨や泥を弾いてくれますし、汚れたら直ぐに乾拭きor水拭きで綺麗になりますね。完全に水を弾くわけではないですのでご注意を。またこのモデルはゴムソールなので尚更雨に強いです!

ガラス靴に経年変化はあるのか

よくインターネットでガラス靴について調べてみると、ガラス靴は購入時がピークであり、牛革の靴とは異なりその後は下がっていく旨が書かれてることが多いですよね。

実際に三年ほど使用した感想を率直に述べますと、その通りかなーと思います。

シワのアップを載せます。

f:id:kutsukeinenhenka:20170808005335j:plain

実際にはサイズが少し大きなが主な原因だと思いますが大きく目立つ人工的なシワです。

最初はこのシワをどうにかしようと、シューキーパーをいろいろ試したり、リーガルの店舗に行ったりしましたが、一度ついた大きなシワの改善は難しいようですね。

写真は撮っていませんが、側面には引っかき傷もあります。

本革の経年変化は楽しめないものの、大きなシワや引っかき傷もメンテナンスしながら履いていけば長く楽しめる逸材だと思っております。

ガラス靴のケア方法 

私は普段の他の革靴と変わらず、ブラッシングしてクリーム塗ってブラッシングしてと普段通りのケアしてます。普段のケアはまた紹介できればと思います。

ガラス靴にケアは必要ないという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は必要だと持っています。ケアをサボっていると表面がガサガサに乾燥していくのがわかるからです。購入当時の写真がないので詳しくは比較できていませんが、ケアをして長年使用していくことで味が出てきていると信じております。

 

リーガルのガラス靴一足持ってると便利です。

 社会人の方で雨対策に迷ってる人にはオススメです。私はこの靴を雨用とはっきり区別をしており、履く頻度も多くありませんが大変役に立っており、欠かせない一足となっております。値段も2万円ほどとリーズナブルでお財布に優しいです。一度ご検討してみたらいかがでしょうか?

 

おわりに

ガラス靴は経年変化を考えると邪道との意見もありますが、私はそんなことないのではないかとも思いますが、まだわからないというのが本心ですね。だからこそ、長年履き続けてみなさまとこの靴の経年変化を楽しめれば良いかなと思っております。

間違えなく雨の日には最高ですので是非試してみてくださいね。 

追記2018/12/24

ポリッシュドバインダーカーフであるChurch’s(チャーチ)のSHANNON(シャノン)も購入しました!ガラス靴に興味がある方は是非チェックしてください!

 

www.kutsu-keinenhenka.com

  

最新の関連記事がコチラ!

愛用している靴の記事はコチラ!

靴 カテゴリーの記事一覧

スコッチグレイン、リーガル、三陽山長、J.M WESTON、チーニ―等の紹介から靴磨き、修理までを記事にしているので興味がある方は是非ご覧ください!