革靴を履いていると一度は気になる臭いの問題。試行錯誤の末、私がいつも実践している、簡単で安いくできる革靴の臭い対策についてご紹介させていただきます。
私の場合はレザーソールの靴は臭くなったことはありません。
レザーソールは通気性がいいからでしょう。
ただ一足臭いがする靴があります。
雨の日用のリーガルのガラスレザー 811Rです。
この靴はラバーソールのガラスレザーなので雨の日の外勤時にはピッタリなんです!
隠れたお気に入りです。
ただ、弱点が1つあって・・・。たまに臭う!
いままでは様々な対応してきました。
その結果をもとに現在の私が実施している対応方法を紹介しますね。
・十円玉を入れる
⇒銅イオンがなんちゃらかんじゃら・・・。効果は感じることはできませんでした。
・新聞紙を入れる
⇒靴の中に新聞紙を入れておくと消臭効果があるとのこと。
確かに、においは新聞紙に移っており。靴の中の臭いは軽減されていましたが、根治まではいきませんでした。
さらにネットで調べているとよさそうな商品を見つけました。
グランズ レメディ (無香) レギュラー 50g 並行輸入品
詳しくはコチラの公式HPでご確認ください。
足臭い・靴のにおいの消臭なら【グランズレメディ日本公式サイト】GRAN'S REMEDY Japan official site
評価も高く効果もありそうですが、いい値段がする・・・。
もう少し探しているとHPで成分について記載がありました。
ミョウバンには、収斂(しゅうれん)作用・殺菌作用・制汗作用があります。
◆収斂作用:収斂作用とは、タンパク質を変性させ引き締める作用のことです。お肌の表面にある角質層をかたくスベスベに引き締めてくれます。それによってお肌のバリア機能が高まります。
◆殺菌作用:ミョウバンは水に溶けると酸性になります。酸性の環境でほとんどの細菌は増殖することが出来ません。水に溶かしたミョウバン水には殺菌作用があるのはこのためです。
◆制汗作用:皮膚上で作られたニオイそのものを消臭する作用です。ミョウバンにはさまざまな金属が含まれていますから酸化還元反応による金属消臭が行われたり、ニオイ成分の中和による消臭も行われます。特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。
だから、消臭に効果があるのですね。
さらに、グランズレメディにはミョウバン以外の成分も入っているとのことです。
・・・。
ミョウバンでよくないか?
ということで焼きミョウバンを購入して使いました。
300円ほどですし、失敗したそれはそれで仕方がないの精神でした。
実際焼きミョウバンは固まっているので、粉になるようにくだいて、空いたワックスの容器に入れておいています。
(購入した焼きミョウバンはどっかいってしました。)
使い方は、グランズレメディと一緒で朝履く前に、スプーン一杯程を靴の中にいれてそのまま履きます。
(画像よりはもう少し入れるのオススメします。)
履いていない期間もテキトーに焼きミョウバンを入れておきました。
そんなことをして約一週間ほどでにおいが完璧になくなっていました。
人によってにおいの原因や菌がちがうので必ずしも全員に効果があるとは言えませんが、低コストでできるのでにおいが気になる方は是非試してください。
雨の日が続いたりすると足が蒸れやすくなりますからね。。。
あとは、少し気が早いですが、忘年会シーズンになってお座敷の席にいって靴を脱ぐことを考えると・・・。先の対応をオススメします!
おしまい。