モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

管理人の独り言 :ブログってむずかしい

今日はブログを始めて2週間経過し、記事も15 件ほど書けたので一度ブログを振り返り、これからの方針等をお伝えできればと思います。

 続けるって難しい

平日は仕事しながら続けるのって難しいと思いました。それは私が文章を書いたり、写真を撮ったりするのに慣れていないからなんですかね....

やっぱ内容の濃いものを書こうとすると時間がかりますね。だからと言ってちょっとした事しか書かないのもできるだけ避けたいですし...

ここ1-2日は電車内でドラフトを作成して、家でまとめるようにしています。できるだけ毎日投稿できるように頑張ります!

自分のブログを見返してみて

スマホ、パソコンの両方から自分の記事を見返してみました。ひたすら書くことばかりに気を取られていましたが、問題だらけですね。笑

こんなヘンテコなブログですが、いつも読んでくれてる方、ブックマークしてくれてる方、星をくださる方本当にありがとうございます!

 

文章のまとまりがない

うーん。こればかりは書いて慣れるべきなのでしょうか?元々仕事のメールとかも苦手なのですがね。ブログ用の読みやすい文章書けるように模索してみますね!誤字脱字多いですね。随時過去の記事も見返して修正します。本を購入して勉強してみようかな。

 

写真のクオリティが低い!

このブログのコンセプトは経年変化をみなさまと共有していくなのですが、変化を伝えるのに1番大切なのが写真だと思っています。

もちろん文章も大切なのですが、私が苦手なのがありますし実際にモノを見てもらうって考えるとやはり写真が1番みなさまに伝わりますよね

いまブログの写真は全てIPhone で撮影しています。やはり画質の限界もあるし、撮影技術がないのが丸わかりですね(°_°)これでも頑張っているのです笑

 経年変化の伝え方

経年変化していくモノの微妙な変化。輝き、色落ち、シワ感、サイズ感、すり減り、クッタリ感、大小のキズ。 モノをメンテナンスした時のBefore、after。ツヤ、キズの修正、汚れが落ちる、シャッキリ感。

このような微細な変化を繰り返していく数々のモノたちを正確に記録して伝える。

そうです。カメラを買おう!!

いま色々とリサーチしながら迷っております。

一眼レフ?ミラーレス?高級デジカメ?

お金や用途や便利さを考えるとずっと決められない気がします。しかも素人なので何が何だかわからない。1つ言えることは中途半端なのではなくある程度いいものを買う予定です。さて、いつになるのでしょうか...それまではIPhone の写真で我慢下さい。

 

ウェブデザインを変えたい!

私の想像してるものとは全然違います...。はっきり言ってど素人なのでどうすればいいかもわからずいつもウェブの海を彷徨って理想に近づけるようにリサーチ中です。

スマホ

スマホで記事を閲覧すると、大見出し中見出し小見出しが反映されていません。パソコンだと反映されるのですがね。それがとても見にくいです。文章や写真が良くないのでせめて、まずはスマホでの画面が見やすいものにできるようにしたいです。

 どうすればいんでしょうか。お盆あたりには改善したいです。

パソコン編

私が理想とは全然違うのが今の現状です。やりたいことが多いので箇条書きしますね。

  • ブログトップで画像を出して、クリックすると画像が変化するようにしたい!それか時間で自動的にかわるやつを!
  • 横長いものでそれぞれカテゴリーにいけるよなのを作る!お問い合わせとかプロフィールとかよくあるものを!
  • トップデザインで今は新しい記事から表示されますが記事が充実してきたら、カテゴリー別に記事をまとめたような画面を作りたい!
  •  目次を作成してその目次がハイパーリンクみたいになり、記事内の番号にすぐ飛ぶことが出来るようにしたい!

これらをできるようにHTMLを詳しくならないといけないのですかね...。1から勉強しなきゃです。勉強しなくてもググればすぐわかる気もします。w

 

 やりたいことをたくさんあります。

このブログの軸はまさに「経年変化」です。この軸をもとに色々報告できるようなことをしていきたいです。例えば、経年変化を楽しめる代表であるヌメ革の製品。わたしは所有していないのですか何か購入するものを模索中です。購入した時からの経年変化をみなさまと共有したいと思っております。

 

他にもまだまだありますので今後徐々に伝えていければと思います!!

 

今からできることを少しずつ進めていこうと思います。

まずは下記の3つからスタートしたいと思っています。

  • 読みやすい文章を書けるようにする。
  • 写真を綺麗に撮る。
  • 記事を充実させる。

 その後徐々にウェブデザインをより良くするために、段階的に進めていきます!

もしかすると、ウェブデザインがコロコロ変わるかもしれませんが、安定するまで暖かく見守っていただければ幸いです。

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。より良いものにしていけるように記事の充実やデザインを考えたりと長い道のりですが、時間を見つけながら頑張りたいと思います。また、いつもブログを見てくださる方、ブックマークしてくださる方、コメントくださる方、☆してくださる方ありがとうございます。

いただけると嬉しい気持ちになりますしより頑張ろうと思います。見てくださるすべての方々に貢献できるような記事を書けるように邁進していきますのでよろしくお願いいたします!

 

余談

パソコンよりスマホの方が記事を早く作れることに気がつきました!

あと、ブログとホームページって一緒?定義がわからなくなりました。

 

次回は通常のように何か愛用品を紹介する予定です。

それではまた!