モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

Drake's(ドレイクス)の50オンス ブラウンソリッドタイを購入しましたが・・・

今回はDrake's(ドレイクス)の50オンス ブラウンソリッドタイを購入したので紹介させていただきます。実はすでに同モデルのネイビーソリッドタイは記事にしています。

 その記事はコチラです。

www.kutsu-keinenhenka.com

 

ネイビーの50オンスソリッドタイの影響で色違いを購入することにしました。

購入したのはいいのですが、自分なりに検証した事もあったのでご報告。。

 

概要

ブランド:Drake's(ドレイクス)

素材:シルク100%

カラー:ブラウン

サイズ:大剣幅8cm 長さ約155cm

Made in London

値段:20000円(税別)

阪急メンズで購入しました。

やはりセールにはなっていませんでした。

セールにならない商品は損得を考えなくて良いので好きです。

 

 

写真とももに紹介

f:id:kutsukeinenhenka:20191202010958j:plain

早速、ネイビーとブラウンの比較からスタートです。

並べてみた写真です。

f:id:kutsukeinenhenka:20191202010931j:plain

購入した時から気がついていましたが、ロゴ等がネイビーと比べて変わっていました。

比較写真はコチラ

f:id:kutsukeinenhenka:20191202011008j:plain

購入時に「あれ、白いタグのHandmade in London」がない!と思い店員さんに聞きましたが、これという事でした。ネット通販で見ても、ブラウンのようなタグになっているようですね。

 

着用感

f:id:kutsukeinenhenka:20191202010943j:plain

悪くはないのですが、ネイビーと比較すると決定的に違うことがすぐに感じ取れました。

また何よりも少し違和感を感じているのが、本体の重さです。

昔購入した ネイビーソリッドタイの方が重量感があります。

スケールがあれば重さを測るのですが。。。

実際結んでいる時も違和感を感じるのでおそらく素材の変更等があったのかと思います。詳しい方、教えていただけますと幸いです。

 

 

重量の差!?

と、いうことで後日、実際にスケール購入して試してみました。

まずは、以前購入したネイビーソリッドタイ

f:id:kutsukeinenhenka:20191202011019j:plain

 73.39gです。

続いてブラウン

f:id:kutsukeinenhenka:20191202011030j:plain

 58.79g

約14gの差です。

数字で見ると14gですが、手に持ちネクタイを締めると大きな差がわかります。

色が違うからなのか、はたまた、シルクの質が変わったのか、製法が変わったのかはわかりませんが、軽くなったのは事実ですね。

 

 

おわりに

ネクタイのカラーそのものをいうと、ブラウンのネクタイを着ければすぐに「アズーロ エ マローネ」が完成できます。簡単にオシャレできるのがブラウンソリッドタイかなと思っています。

一方で購入時期は異なりますし、正確には同じ物ではありませんが、グラム数にこれだけの差があるのは驚きました。面白い体験ができました。

実は2019年の年明けにネクタイは購入していたのですが、なぜかスケールと購入するのが今になってしまい結果として購入から約一年で完成した記事です。

今でも使用頻度は高く満足いっているモノになります。

本当なら同じネイビーで試したいところですが、そのためだけに購入することはないかなと。

 いろいろ勉強になりました!

おしまい