モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

友人の結婚式に参加しました。無難なスーツスタイルが一番!

そーいえば、先日、友人の結婚式に招待されたので行ってきました!

私の歳では第2~3次結婚ブームです。

おめでたいですよね!

f:id:kutsukeinenhenka:20170928000952j:plain

うれしいことに結婚式に呼ばれることも多いので、参加時の定番スタイルができあがってきました。基本を忠実にしたスタイルで間違えないとは自負しておりますw

ただの自惚れすねw

もし、結婚式のスーツスタイルにお迷いの方はご参考いただけばと思います。

ちょっとした解説付きですw

f:id:kutsukeinenhenka:20170928001030j:plain

 

スーツ

冠婚葬祭用のスーツで行かなくていいと思います。

私は仕事で着用しているネイビーのスーツです。

実際、同期同級生はネイビースーツが8割でしたね。スーツにシワがある場合は注意です。しっかり伸ばしておきましょう。私はパナソニックのスチームアイロンを使っています。普段気になるときに手軽に使えるのでなかなかいいですよ!

シャツ

無地の白色でいきましょう。いや、目立たないなら無地じゃなくてもいいかもです。

襟は何でもいいと思ってます。

レギュラーカラー・ワイドカラー・ホリゾンタルカラー全て持っていますが、毎回ホリゾンタルカラーです。レギュラーカラーが最もフォーマルといわれていますが、これは好みで!

ネクタイ

一般的には白orシルバーの無地タイですかね。

白タイはもう少し歳が経ってからにしようと思ってます。

私の場合は、シルバーか明るめネイビーのドットタイにしてます。

特にネイビーのドットタイは、パーティ等フォーマルな場面から仕事まで、どのような場面でも使える1000%必要なネクタイなので、持っていない方は購入をおすすめします!

(フェアファクス) FAIRFAX ネイビー系 サテン ホワイトのドット&ピンドット ネクタイ jg16020

前回はネイビーのドットタイだったので、今回はシルバーのドットタイ!

ポケットチーフ

あるとないとでは印象が違います。

白のポケットチーフ装備するだけで印象がまるっきし違います。

(中間管理録 トネガワ4巻 第24話 尖靴 にて利根川先生も言ってますw)

中間管理録トネガワ(4) (ヤングマガジンコミックス)

持ってない方はいい機会なので購入を検討してはいかがでしょうか?

 

靴 x ベルト

黒のストレートチップで。

私はスコッチグレインストレートチップ(パンチドキャップトゥ)にしました!

f:id:kutsukeinenhenka:20170928001104j:plain

ベルトは靴に合わせた色で。今回はもちろん黒色です。

この靴についての記事はコチラ!

時計

シンプルな3針がいいですね。

フェイスは黒でも白でもいいと思います。

本当はこてこてのダイバーズにしようと思いましたが、ここは無難にオメガのシーマスターにしました。

私は手ぶらで行動するのが嫌いなので必ず鞄を持っていきます。

お祝儀入れたりしますからね。

黒のクラッチバックが無難ですね。私の場合は父からいつも借りてます。

(自分では買いたくない!w)

扇子

夏は暑い!

意外と忘れがちですがあると便利です。私は持ち歩いています。

靴べら

革靴を履くときはどんな時でも持っていく!習慣です。

 

ボールペン

基本式場に準備されていますが、さりげなくボールペンをだして「準備いいでしょ」アピールできます!結局使いませんでしたw

あとはハンカチとか・・・いつもの持ち物ですね!

おわりに

あくまでも私の独断と偏見での自己満足スタイルです。なので鵜呑みにせずに自分のスタイルを確立してくださいね!(責任逃れですねw)

ネットや本にはいろいろ書いてあって迷うことがあります。結婚式の参加は多くはありませんが経験上、細かいことはあんまり気にしなくていいと思います。

1つ言えるのは清潔感を大切に!

あとはおめでたい日を楽しむだけですね!

 

あっさりと要点のみ書いてみました。迷ってる方の少しでもお役に立てれば幸いです。