モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

年末年始の靴磨き:綺麗な靴で新年を迎えよう!

今年も今日で終わりですね。

年末年始の休暇に入ったら部屋の大掃除や買い物等で忙しいとは思いますが、欠かせないのが靴磨きですね。私のいつも愛用している革靴8足を磨きました。

(スエードチャッカブーツについては後日記事にする予定です。)

追記:記事にしたので是非ご覧ください!

 

f:id:kutsukeinenhenka:20171231120141j:plain

ただ磨いておしまいじゃつまらないので、一言二言感想付です。

それでは早速はじめましょう!

 

いつもの靴磨きの方法

気になる方は過去に記事にしているのでコチラをチェック!

鏡面磨きは相変わらず下手くそです。

来年は成長できればいいなと思います。

SCOTCH GRAIN

2足ともなのですが、履き始めてから四年目に向かおうとしていますが、ゆるくなっている印象です。ソールのコルクがギュッと沈んだのと革が馴染んできたからですかね?両方ともに24.5cmを購入しているのですが、これ以上は小さいサイズはにはできませんし。。。私は踵のホールド感を重視していますが、少し物足りないです。しかしながらまだまだ現役で履けるので来年もヘビロテですね。

伊勢丹で購入したもの

大きなシワが入ってしまっていますが、気にしない!

f:id:kutsukeinenhenka:20171231120344j:plain

鏡面磨きもしました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231120550j:plain

うーん微妙ですね。(まったく鏡面じゃない!)

この靴は、2万ぐらいで安いなりに履けますし、革靴入門に適していると思っています。(もう少しいい靴ほしいな。。。)

50周年モデル


購入時と比較すると大分履きやすくなりました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231121000j:plain

当時は革が硬くてかたくて。。。苦労しましが大分なじみましたね。

デザインも気にっていてお気に入りの一足です。

 

Pediwear

今年ハーフソールの張り替えをしました。

当時の様子はコチラ

張り替えてから、雨が降りそうな日にも履けるようになり使える幅が広がりました。

利便性を考えるとゴムソールはいいですね。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231121327j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171231121457j:plain

三年も履いているとこの靴もゆるくなってきましたね。来年も愛用したい1足です。

REGAL

実はリーガルのガラス靴について記載した記事はこのブログで安定したアクセス数をキープしているのです。ほぼ毎日アクセス数トップです。

(ここだけの話、この記事は伸びないだろーと思って書いていただのですが、伸びが良くてびっくりしています。リーガルの知名度の広さを感じましたわ)

記事も書いていますが、雨の日の出張はこの靴で決まりです。

汚れてもガラスレザーなので、さっと拭くだけで綺麗になります。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231121639j:plain

ガラスレザーxラバーソールのコンビネーションは社会人の味方です。

来年もお世話になります!

J.M.WESTON

今年、一番私を悩ませてくれたGOLFです。

ゆるくなってしまいサイズ感があわない・・・。通常のGOLFユーザーとは逆の悩みを発生させた革靴です。この事件をきっかけに私の足にフィットする靴を探すのは難しいと感じていますね。特に海外製!授業料の高い勉強ですね。。。

これはインソールを購入して厚手の靴下を履くことで今も愛用できているのでよしとしましょう。

革のシワ部分の乾燥がひどかったので、デリケートクリーム でリッチに保湿しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231121754j:plain

 

この靴とは来年も上手にお付き合いしたですね。

三陽山長

現時点で、私の足にフィットする一番の靴メーカーです。

意外と愛用している方が少ないのかなっていう印象ですがかなりいいですよ!ココの靴!

友之介

私の所有している革靴の中で一番足にフィットします。履いていて気持ちがいい。

とてもいい靴です。フィットしているおかげかシワも少なく履いている割にはシワが綺麗です。鏡面磨きしております。まあまあの出来ですね。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231122033j:plain

光の関係上赤く見えますね。実際は下の画像のような色合いです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231122140j:plain

スコッチグレインと三陽山長の靴はサイズは同じなのですが、ラストの違いやシューキーパーの違いが原因なのか、サイズは山長の方が小さいですね。

弥伍郎

今年購入したローファーです。 

友之介と同じでなじむまで時間がかかります。

だいぶ履き心地はよくなったのですが、あと一息ってとこです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171231122256j:plain

冬になりローファーほとんど履いていないので、来春からまた愛用しようと思っています。

 

おわりに

一言二言のはずが多くを語ってしまいました。

どの靴にも思い入れがり、その靴をキレイに磨くのは味わい深いことであると思っています。来年度も引き続き本ブログをよろしくお願いいたします。

おしまい

チーニ―のスエードチャッカブーツも丸洗いしたので是非チェックしてください!