モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

グレゴリー デイアンドハーフから臭いがするので洗う!

グレゴリー デイアンドハーフからゲロというか銀杏というか・・・なにおいがしますので洗うことにしました。

グレゴリー デイアンドハーフについての記事はコチラ! 

 においの原因や洗い方について調べてみました。

原理と洗う方法は下記のURLを参考にさせていただきました。

https://matome.naver.jp/odai/2141741187133246301

 

化学式(なつかしい)で説明しており分かり易かったです。

ほかにもググるとみなさまの経験談たくさんありました。

臭いの原因は加水分解による劣化からのようです。

対策としては加水分解時に発生する化合物が酸性なので、アルカリ性重曹をいれて中和して、コーティングをはがしてしまうとのこと。

早速やってみました!

準備するもの

重曹

・ぬるま湯40-45℃ほど

方法

①40℃ほどのぬるま湯を洗面所か桶に準備し、その中に重曹をいれます。

②24時間放置して、その後洗い流す。

③コーティングをすべて綺麗にはがして完成。

 

非常にシンプルなようです。

実際にやってみたので写真と共に紹介します。

 

①40℃ほどのぬるま湯を洗面所か桶に準備し、その中に重曹をいれます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171104005609j:plain

お湯につける前にチャック部分のレザーを取り外しています。

ぬるま湯をいれています。

f:id:kutsukeinenhenka:20171104005703j:plain

家にあった重曹です。

⇒だいたい150gらしいですが、私の場合足りなかったので80gほど使用しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171104005814j:plain

②24時間放置して、その後洗い流す。

f:id:kutsukeinenhenka:20171104010223j:plain

一時間経過した写真です。

うっすら茶色の水になっています。

f:id:kutsukeinenhenka:20171104011729j:plain

こちらは4時間ぐらい

色がこくなっています。時々、裏返しています。

f:id:kutsukeinenhenka:20171104011848j:plain

 

一日つけたあとの画像です。

f:id:kutsukeinenhenka:20171112214741j:plain

汚れといいますか、コーティング剤が剥がれたいろなんですかね。

その後はすすいで洗濯機で脱水しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171112214941j:plain

ネットに入れて、脱水1分x2回行いその後は日陰で干しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171112215237j:plain

結果は以下の画像です。

ロゴがしゃっきりしましたかね?

f:id:kutsukeinenhenka:20171112215411j:plain

中身はコチラ

f:id:kutsukeinenhenka:20171112215616j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171112215752j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171112220618j:plain

加工が取れていませんね・・・。

そうなんです。やはり重曹が足りなく上手くとれませんでした。

ブラシでがしがしすればよかったのですが、めんどくさいのやめましたw

時間もないですし、表面積が広いのでやめましたw

画像を見る限りは、むしろ劣化したように見えます。

 

ただ、当初に問題だった臭いが完全になくなりました!

目的は達成しました。

時間があるときには、完璧に加工をはがしたいと思います!

おしまい