モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

靴磨き スコッチグレイン50周年モデル 鏡面磨きは難しいですね!

今回はスコッチグレイン50周年モデルの靴磨きをしました。

鏡面磨きにもチャレンジしていますがメダリオンがあると、

いつもより難しく感じました。

ところで、メダリオンってなんでついているんですかね?

気になったので今度、調べてみますね!

この靴の過去の最新記事はコチラ!

www.kutsu-keinenhenka.com

 

靴磨き開始

まずは、磨く前の写真です。

全体

f:id:kutsukeinenhenka:20170906130813j:plain

アップ

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170906130832j:plain

ブラッシングとストッキングでケアするだけで、まだまだいけそうですが、磨きます!

馬毛ブラシでブラッシング後に乾拭きしました。

今回は、ステインリムーバーを少々使用しています。

f:id:kutsukeinenhenka:20170906130848j:plain

うーん。ご覧の通り前回のクリームがかなり残っていますね。

クリームつけすぎました。今回は乳化性クリームは少量にしましょう。

今回使用する乳化性クリームはBoot BlackのDark Brownです。

f:id:kutsukeinenhenka:20170906130907j:plain

この靴を購入するときに店員さんに聞いて購入しました。

最近では、他のクリームにチャレンジしたいなーとも思っております。

んで、磨いた後がこちらの写真

f:id:kutsukeinenhenka:20170906130928j:plain

自然な感じで十分じゃないですかねw

でも今回はここからワックスで磨いていきます!

使用したワックスはKIWIのPARADE GLOSS PRESRIGEのBrownです。

これは、ドライワックスにしていますがその過程はコチラの記事で!

www.kutsu-keinenhenka.com

そして、ごめんなさい。

鏡面磨きしている過程の写真は撮り忘れてしましました。。。

メダリオンのとこがシミにならにようにしたりと思ったより時間がかかってしまいました。なにより今回も鏡面にはなっていませんw

ただ、鏡面磨き前後の比較写真はありました!

右足が鏡面磨き前、左足が鏡面磨き後です。

f:id:kutsukeinenhenka:20170906131011j:plain

ワックス塗ってるなーとは思いますが、お世辞にも上手くはありませんね。

とにもくかくにも、両足磨いて撮影していますのでご覧ください。

室内

f:id:kutsukeinenhenka:20170906131041j:plain

全体

f:id:kutsukeinenhenka:20170906131053j:plain

アップ

 

f:id:kutsukeinenhenka:20170906131105j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170906131118j:plain

天気がいい外だとかなり盛れて写真を撮ることができました!

一応青い空と白い雲と撮影者(私)がぼんやり確認することができます。

 

仕上げ方に悪戦苦闘

みなさんは鏡面磨きの仕上げどのようにしてますか?

ワックスを重ねていきいい感じに光ったところで最後の仕上げになりますよね。

私の場合は、ストッキングを少し水に濡らしてタテにバァーッと磨きあげるのですがその時に細かいもしくは少し大きめの跡がついてしまいます。。。

 

やはりプロの人が使用しているような山羊毛のブラシか、仕上げ用グローブみたいなのが必要なのでしょうか。

私の腕が良くないってのが一番なのですが、少し道具に頼ってみようかなーと思います。

おわりに

鏡面磨きは難しいし時間がかかりますが楽しいですね。

いまは比較的時間に余裕があるのでどんどんチャレンジしたいなーと思います。

あと鏡面磨きした靴で仕事に行き帰ってくると踏まれたキズとかが目立つのをなんとかしたいです!

ゴルフやローファーでもチャレンジして上達していきたいです。

 

おしまい。