モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

スコッチグレイン 50周年モデルに謎のシミ?色落ち?

靴のちょっとした??トラブルについてです。ネタバレですがカビではないですよ。

本日の主役の「スコッチグレイン50周年モデル」の概要はコチラからどうぞ!

さてさて。私はどこにでもいる普通のサラリーマンです。仕事はあまり好きじゃないし、さらに月曜日は行きたくないモードマックスで憂鬱な気分です。

そんな日にはお気に入りの靴を履こうと思いまして、本日の主役を履いて通勤しました。眠たい中、お気に入りの靴に足を入れ、靴ひもをキュっと硬く結ぶ。

f:id:kutsukeinenhenka:20170801010917j:plain

とても長い時間を電車で移動し、会社について・・・話がまとまらないので以下省略!

 

カビではないけどなんだろう?

やっと帰れると片付けをしていた時に発見してしまいました。青緑のシミのような色落ちのようなモノ (気分を害するようなものではないはず)

 写真をどうぞ!

右足

f:id:kutsukeinenhenka:20170801011057j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170801011418j:plain

左足

f:id:kutsukeinenhenka:20170801011135j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170801011444j:plain

この写真は自宅で撮りました。直ぐに写真撮影したかったのですが会社内ですからやめました。

実際は見つけてから直ぐに靴を脱ぎ、まじまじと該当箇所をウォッチング!!

周りには人がほとんどいなかったので大丈夫でしたよー!

過去に、革靴にカビが生えた経験が一回あるのですがその時はまんべんなく生えていまし、ふわふわ粉が吹いているよな見た目でした。

見た目はそんなことなさそうですね。

直ぐに触ってみました。カビだったら手に付くはずなのですが、付きませんし手に色も移りません。 

とにかくケア開始!

家につき着替えるでもご飯を食べるでもなく、直ぐにケア開始!

まずは、乾拭きしてみます。

f:id:kutsukeinenhenka:20170801011656j:plain

 変化なし。

ステインリムーバー使用

f:id:kutsukeinenhenka:20170801011802j:plain

使用したのはMモゥブレィのステインリムーバーです。1滴布にたらしなじませた後に該当箇所を拭いていきます。今日は疲れたので全体は拭いていません。

これでどうでしょうか?

f:id:kutsukeinenhenka:20170801012122j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170801012108j:plain

綺麗になりました。ひとまず良かったです!

あのシミはなんだろうか

私が考えるに、靴を何かにひっかけたか擦った結果に付着したものかと思います。

左右ともに小指の付け根の少し上側に同じように付着しているからです。他の要因ならもっとまばらあとができるのかと思いました。

みなさまお騒がせしました。でも、最初にこれを見たときは社内で「え?カビ?まじかー」と小声でつぶやいてしましたよ。

他に何か原因がわかる方いましたら教えていただけますと幸いです。

 

便利です。ステインリムーバー

皆様はステインリムーバー持ってますか?ネットの海の中では、使う使わないで二分されていますよね。私はいいとこどりで、靴磨きの時に2-3回に1回しか使いません。基本乾拭きでカバーしてます。でもこのような事例の時は便利です。

靴磨きのことなどは今後記事にする予定です。お楽しみに!!

 

おわりに

今回の記事はみなさまの役に立つ情報は少ないものだと思いました。でも、記事にしちゃえと考え今にいたします。意外とこのような小さなトラブルは多いのではないかと思ったからです。「直ぐにケアしてあげる。」これが長持ちさせる秘訣です!

余談

更新時間がほしい! スマホから書いてみようかな

 おしまい