モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

愛用している革靴のご紹介:①SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン):伊勢丹で購入したモデル

早速ですが、前回ブログの通り日々愛用している革靴について紹介させていただきます。

記念すべき第一回目はSCOTCH GRAIN(スコッチグレイン):伊勢丹で購入したモデルでございます。

 ①SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン):伊勢丹購入した黒ストレートチップ

ブランド:SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

モデル:伊勢丹で購入のため不明(たぶんオリジナル商品)

サイズ:24.5cm

購入時期:2015年1月頃

当時はブログをするとは考えていなかったのですが、たまたま携帯に購入時の写真が残っていました!(ラッキー)

購入時の写真はコチラ!

f:id:kutsukeinenhenka:20170718001553j:plain

レザーソールでグッドイヤー製法です。

f:id:kutsukeinenhenka:20170718001557j:plain

 

はじめて購入した本格的な革靴第1号です。友人や本、ネットを通じて得た知識をもとに、黒のストレートチップグッドイヤーウエルト製法で。。。当時の知識を最大限に活かし伊勢丹のセールで購入しました。価格は2万円ぐらいだった気がします。

サイズ感もわからなかったたのですが、「とりあえずきつめで購入して足になじませろ」との友人からのアドバイスをもとに購入。

革靴ってこんなに大変なものなのかとなじむまで苦労しました。。。

ここから革靴にこだわりはじめたといっても過言ではありません。

 

現在の姿はコチラ(購入から約2年6か月)

正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170729105221j:plain

 綺麗にケアできているかなーとおもいます。

この画像ですとハイシャインが苦手なのがバレバレですね。。。

 

拡大写真

f:id:kutsukeinenhenka:20170718003755j:plain

 シワもいい感じにはいっているように見えますね。ただ、履いていて少しゆるい感じもあり、その影響なのかシワが少し大きいです。でもしかたないのかなーと思ってます!

 

ソール

f:id:kutsukeinenhenka:20170718003803j:plain

トップレザーソールです。約二年半使用していますがつま先はまだ修理しなくても大丈夫なようです。

実はこの靴には、カビが発生したり、出張中にゲリラ豪雨にあい、ケアをしなかったため塩吹きしてしまったりと。いろいろな経験をさせてもらっている革靴です。意外とタフですよ!

この靴は丸洗いした経験もあるため今後はその記事も作成したいと思っております。

⇒その時の写真がないため作成できないかもです。 

愛用している靴の記事はコチラ!

靴 カテゴリーの記事一覧

スコッチグレイン、リーガル、三陽山長、J.M WESTON、チーニ―等の紹介から靴磨き、修理までを記事にしているので興味がある方は是非ご覧ください!

 

おしまい