今回は私が愛用していて現時点で一番所有しているFAIRFAX(フェアファクス)のネクタイについて紹介させていただきます。デザイン、コスパに優れていて、ネクタイ購入に迷っている方やプレゼントにオススメなので是非チェックしてください。
FAIRFAXについて
まずはブランドヒストリーについて
フェアファクスコレクティブは1976(昭和51)年、東京青山で創業した。
創業者である慶伊は、今はなきネクタイメーカーに入社、その後29歳で独立。創業40周年を越える。その間一貫して東部アメリカの伝統的なスタイルをベースに各時代のトレンドをミックスした「TOKYO HIGH STANDARD」を提唱し続けている。慶伊のこのスタンスは、彼のアメリカへの強い憧憬によるものといえる。【略】
アメリカントラディショナルをベースとするも、NY、ロンドン、ミラノ、東京、各々の都市を濾過させたタイドアップスタイルを提案。“大胆な保守派であれ” その考えの根本は、スローな感覚。ヘリテージへのこだわりは、フェアファクスのモノづくりのポリシー。永遠のトラディショナルを求めて、かつ真面目な物作りへのこだわり。国内はもとより、英国、イタリア等の伝統ある産地で織られる生地。そしてそれを日本の高いクオリティ技術による縫製仕上げ。“MADE IN JAPAN”私たちのこの姿勢は、バーニーズNY本店でも高い評価を得ています。 FITZGERALD BY FAIRFAX
途中長くなってしまったので省略しています。詳細は公式HPをご確認ください。
伝統を追い続けているブランドですね。
私の愛用しているFAIRFAXのネクタイについて
まずは写真をどうぞ!
計4本所有しています。(1本は人にあげました。)
いずれも伊勢丹で購入しました。
こちらの2本はニットタイです。
主に夏に使用しています。特に、写真左側のタイは夏場にちょっと締めたいと思うときに使用頻度が高いですね。
シルバーのドットタイは主に結婚式等のおめでたい席で使用頻度が高いです。
意外とシルバーのドットタイって売ってないんですよね。
ネイビースーツに合わせています。シルクの光沢感がすばらしいですね。
これはネイビーのソリッドタイです。使用頻度はもちろん上位です。
王道過ぎてつまらないかもですが、やっぱりこのスタイルが好きです。
ネイビーのソリッドタイについてはドレイクスのものを単独で紹介しているのでこちらもチェックしてみてください!あとはBREUER(ブリューワー)もです。
私がFAIRFAXのネクタイをオススメする理由
あくまでも私の経験なので、ご参考いただければと思います。
種類が豊富
百貨店の売り場に実際行くとわかりますが、FAIRFAXは様々なデザインが売られているので、好みのデザインを見つけることができると思います。
私の場合、結婚式にシルバーに白のドットタイを探していて、ドットのサイズと幅が一番好みだったものが上で紹介させていただい、タイでした。実はシルバーのドットタイはほとんどなかったのですがね。。。
こんなエピソードもあることで好き具合がアップしました。
ネクタイが結びやすい。
これは私個人の感覚ですがネクタイを結んだ時にディンプルや結び目がキレイにきまって立体感が出やすいです。ネクタイの厚みが丁度いいんでしょうか。これが質の良さに結びついているのかなと思います。
お手頃価格である。
ネクタイは駅の売店買える安いモノからハンドメイドの恐ろしい値段がするものまでピンキリです。FAIRFAXの場合だいたい9000円ぐらいで厚みのあるシルクタイが購入できることにとても魅力を感じています。
これは実際に売り場で触って比較していただくのが一番だと思います。
品質は間違えないと思いますのでプレゼント等にも最適です。
また、セールでも購入できますのでさらにお得で、私のようにサラリーマンひよっこでも購入しやすいですね。
おわりに
私の経験談ですので人によっては感じ方が違うかもしれませんが、少なくとも使用してから書いているので的を得ているはずです。。。(たぶん)
個人的にネクタイ購入に迷うときはFAIRFAXがオススメと同僚にも進めているので安心してくださいw他にもいろんなネクタイに手を出しているので、徐々に紹介できればと思います。(誰もが通る道であるはず、とりあえず手の出せる価格帯のいろんなブランドのものを買ってしまうやつです。)
なにより、コスパがいいネクタイなので一度試してください。
実はFAIRFAXのシャツも愛用しているのでそのうち紹介できればと思います!
おしまい!