モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

鏡面磨きをしても、通勤で傷つく悲しさについて。

鏡面磨きの寿命は短いですよね。今回はせっかく鏡面磨き/ハイシャインをしてもすぐに傷ついてしまう悲しい自体について話をさせていただきます。

みなさまは同じ経験をしたことはありますでしょうか。

折角、頑張って鏡面磨きをしても朝の通勤で、鏡面を踏まれたり、蹴られたりして傷がついてしまう現象です。

私は、靴磨きの際に高頻度で鏡面磨きにチャレンジしています。

現在より上手くなるように練習中ですが、それなりに綺麗ピカピカになると翌日は気分ルンルンで出社できるのですが・・・。

電車内で押され踏まれもみくちゃにされてオフィスに到着したころには、鏡面が傷だらけになります。

 

例としては以下の写真です。

まずはスコッチグレインの靴です。

これは外勤でとある空港で写真撮影したのですが、一日履いたら写真の通りです。

いとかなし。。。

f:id:kutsukeinenhenka:20180218150710j:plain

横の写真

f:id:kutsukeinenhenka:20180218150752j:plain

かかとに歩いてるときのすり傷がついていますね。

これは内勤日で帰宅時の三陽山長の友之介です。

f:id:kutsukeinenhenka:20180218150929j:plain

うーん。つま先がボロボロです。

ご覧の通り一日で鏡面磨きの努力が水の泡になります。。。

上記のように鏡面磨きは傷が目立ちやすいことや鏡面磨きするには時間がかかることを考えると、費用対効果では低いのかなーと考えてしまうことがありますね。

本当はよくないとは思いますが、休日は靴磨き以外にもやりたいことたくさんありますしね。。。

 

今後は鏡面磨きを練習しながらも、頻度を減らしていこうかなーと考え中です。

鏡面磨きをしなくてもピカピカにはなりますし。。。

と考えるとクリームはクレム1925に統一しようかな。

既に黒色は持っていて愛用しています。

この記事で紹介しています。

使用感は分かっているので茶系のクレムを買い足そうかなと考えております。

これは個人的な意見なので様々な考え方があるとは思いますが、鏡面磨きは時間に余裕があるときはいいですが、やっぱり大変。

写真のような傷を簡単に修復できる方法をご存知の方はぜひぜひご教示お願いします!

最近の靴磨き時に三陽山長の友之介の鏡面磨きしてないVerにしました。

f:id:kutsukeinenhenka:20180218171554j:plain

これもいい感じ!

おしまい

鏡面磨きの傷対策である比較を実行しました・・・!

対策した記事はコチラ!

 

www.kutsu-keinenhenka.com