モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

三陽山長 ローファー 弥伍郎の鏡面磨き! 

今回は、三陽山長のローファー 弥伍郎のつま先のみを鏡面磨きします。

シワ部分に鏡面磨きしてもすぐに割れちゃうのでつま先のみしています。

ローファーのU字の内側?部分にWAXはのせません。

本当にうまくいくのか出来上がりが楽しみです。

弥伍郎を紹介している過去の記事はコチラ!

最近の使用頻度について

この靴はまだ修行期間中なのでガシガシ履きたいところなのですが、つい先日まで足の小指を骨折するという、地味な大惨事が発生したため折れて以降は履いていません。

そろそろ修行を再開しなくては!と思い今回、靴磨きをするついでに鏡面磨きをチャレンジすることにしました。

なのでこの靴には靴べらが欠かせないです・・・。

靴磨きを開始!

まずは靴箱から取り出した状態です。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202419j:plain

意外と悪くないですね、というか、前回磨いてから一回も履いていないので綺麗な状態をキープしております。

つま先のアップです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202456j:plain

そろそろつま先にゴムを貼っておかないと、まずいですね。だいぶ削れています。

もう少し履けそうですね・・・。といってると後々、後悔するので近日中には修理に出す予定です。(たぶん)

 

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202539j:plain

そんなこんなで、ブートブラックのチョコレート色で磨いていきます。

私の磨き方はコチラの記事をご参考に!今回は省略!

磨き終わりました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202659j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202743j:plain

まあ、あんまりかわらないですねw

 

続いて鏡面磨きをしてきます。

KIWI パレードグロス 茶色をドライワックスにしたものを使います。

ドライワックスの作り方はコチラ

向かって左(右足)にワックスを塗っております。

(写真がわかりにくいですね。。。)

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202840j:plain

水ではなくウィスキーで磨き上げていきます。

途中経過です。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123202952j:plain

徐々に光りはじめました。

ただ、かっこよくなるか少し不安になりながら作業を進めていきます。

 光らせすぎてもバランスよくないかなーと思い、ほどよい光具合で完成にしました。(本当は鏡面磨きが苦手なだけってのもあります。)

それでは完成品です。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123203114j:plain

 

f:id:kutsukeinenhenka:20171123203202j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171123203206j:plain

つま先を本当に少し光らせただけです。

(全体的に写真のピントが微妙です。ごめんなさい)

 

一応バランスよく完成させたつもりですが、何とも言えないですw

ひとまず履きながら様子をみたいと思います。

U字の内側も光らせたほうがよかったかな。。。

おわりに

たまにはストレートチップ以外の靴の鏡面磨きチャレンジもいいなと思いました。

ストレートチップではただ芯先を光らせばいいのですが、ローファーやU字チップはその人のセンスも必要ですね。

私はセンスなしですねw

今後もチャレンジする・・・かもです。

おしまい