モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

香水の紹介:diptyque TAMDAO (タムダオ) の魅力に迫る

今回は私が探し求めていた香りであるdiptyque TAMDAO (ディプティック タムダオ)について紹介させていただいます。香水を何を買えばいいか悩んでいる方、職場で使用している香水がかぶりたくない方に是非お勧めです。

私の場合、職場に女性が多いので清潔感と香りには気をつけています。

制汗剤は無臭のものを使用し、香水をつけています。

もちろん、外勤時にはつけませんが、内勤時にはつけるようにはしていますかね。

香りがきつくならないように1プッシュにしています。

あと、いい香りなのでなんとなく自分のモチベーションが上がりますw

現在、香水は3つもっていますので簡単に概要を説明させていただきます。

 

KENZO ローパケンゾーカラープルーオム

f:id:kutsukeinenhenka:20170907225848j:plain

さわやかでみずみずしい自然な香りですね。

基本これは一年通して使用していますが、最近は徐々に出番がなくなってきました。

その理由は後程!

私的にはクセのないさわやかな香りですので、みなさまにオススメできるかなーと思います。値段も手ごろですしね!

あとは容器がオシャレだったから!

CK ONE SUMMER 2016

f:id:kutsukeinenhenka:20170907225906j:plain

2016なので去年購入しました。当時は上記紹介させていただいた、Kenzoしか香水がなかったのでこちらを購入しました。こちらもさわやかな植物系の香りが楽しめます。

あと、ちょっと甘めな気もしますw

f:id:kutsukeinenhenka:20170907225933j:plain

後ろ姿ですが、葉っぱがあってオシャレです!

購入理由は手ごろな値段だったからです・

 

diptyque TAMDAO ディプティック タムダオ(オードパルファン)

これです。購入してからはほぼこれしか使ってないです。

f:id:kutsukeinenhenka:20170907230028j:plain

まず、容器がオシャレです。入っていた箱も頑丈です。

正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170907230107j:plain

後ろ

f:id:kutsukeinenhenka:20170907230123j:plain

香りを関連させる、オリエンタルなジャングルにエレファントがいます。

液体越しに見せるっていうのもおしゃれ!

部屋に置いていてもまるでおしゃれなインテリアの様ですよね!

肝心の香りですが、とてもいいですw

なんといいますか、いい香りで色気のある香りといいますか・・・。w

上品な色気?大人の色気です!

つまり、ウッディの中に爽やかな甘みを感じます。

 

同封の説明書の中身です。

お洒落です。

f:id:kutsukeinenhenka:20170907230320j:plain

TAMDAOの説明分にこんなこと書いてました。

2003年 TAMDAO

ウッディ(マイソール産サンダルウッド、ローズウッド、サイプレス)

オードパルファンもあります。

オードトワレとオードパルファンの違いについてですが、店頭で比較して店員さんに聞いてみたのですが、オードパルファンのほうが持続時間が長いとのことでしたので購入することにした気がします。

気になる方は、一度店頭まで行って試してみてくださいね!

結構いい値段するのですが、購入する価値はあると思います。16000円ぐらい。

 

香水のつけ方どうしてますか?

どうしてますか?

テレビや雑誌で諸説よくミミにしますよね。

結論から言ってよくわかりません。

・手首と耳の後ろにつける

・おへそ

・足首

私は手首と耳の後ろかもしくは空中に1プッシュしてそれを全身で浴びてます。

ただ、守っていることは一つあります。

それは1プッシュにするということです。自分自身が思っている以上に周りには香りがわかりますからね。それにふとした時にいい匂いしたほうがいいなーと思ったからです。

 

おわりに

冒頭でも書きましたが、香りっていろんなシーンで大切だったり、ふと昔の記憶を思い出させてくれたりしますよね!

タムダオなんか特にそのようなエピソードで購入しました。

昔、2-3回かがせてもらったことがあり、今度購入しようとして思いながらすっかり忘れていたのです。ただ容器のパッケージは覚えていて、たまたま新しい店内を歩いている時に発見して、初めてディプティックという名を知りました。

そのあとは店員さんに上記のような香りのイメージを伝えて、何個かかがせてもらって、TAMDAOにたどりついたのでした。

あの時の店員さん、ありがとうございました!

あと、香りを文章で第三者に伝えるのは難しいですね。上から読み返していただのですが、まあ、読みにくいしまったく伝わらない!

つまり、購入を検討する際は一度、試してみてください!

余談

10年以上前に購入したCK ONE見つけました!

f:id:kutsukeinenhenka:20170907231238j:plain

オレンジ色に変色しています。これは経年変化ではなくただの劣化ですねw

香りをかぎましたが、いつものck oneと変わらなかった気がします。。。

私の鼻が変なんですかねw

おしまい