モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

PORTER(ポーター) タンカー ショルダーバッグを手洗いする!

PORTER(ポーター) の鞄は、みなさま知ってますよね。しかもタンカーのショルダーバッグという王道といかベタというか。。。

今回は約10年ほど使用したタンカーのショルダーバッグを手洗いしましたので記事にしたいと思います。

 

 

ショルダーバックの概要

ブランド:PORTER(ポーター)

モデル:タンカー ショルダーバッグ

カラー:ブラック

使用歴::約10年

定番中の定番商品ですね。

購入経緯

あまり覚えてないです。ただ高校時代に購入した気がしますね。

大学時代も他の鞄とローテしながら使用していましたが、徐々に使用頻度が減っていき、今では年に4-5回ぐらいかと思います。

社会人になり再度使用し始めた理由。

私は社会人になりお金の余裕ができたことから、旅行や遠出にいくことが多くなりました。旅行時のセカンドバックとして、軽くて濡れても問題なく、容量があるものを探していたころにこの鞄を思いだして再び使用し始めました。

小説やるるぶなどの旅行本の小さいサイズも入ります。ペットボトルも500ml、サングラスも一緒に入ります。(パンパンになりますが・・)またポッケも多いので、パスポートいれたり、サブのお財布いれたりとても便利です。

 

さて洗おう!

なぜ洗おうかと思った理由は、アメ玉かガムがが溶けたようなベトベトの汚れが付着してしまったからです。(写真撮り忘れました。)

洗った後にネットで調べたのですが、タンカー丸洗いを実践している人多いのですね!仲間がいてよかったです。

洗う方法

準備するもの

・おしゃれ衣類用洗剤(私は家にあったエマール使いました。)

・ぬるま湯

方法

洗面所にぬるま湯をためてその中にエマールを適当にいれる。

あとは押し洗い

以上!

何回か押し洗いしますと。。。すごいですねこれ。

(下に行くと汚い水ありますのでご注意ください!)

 

 

 

 

押し洗いはじめてスグです。汚いです。

f:id:kutsukeinenhenka:20170815214552j:plain

水のみ

f:id:kutsukeinenhenka:20170815214642j:plain

これが約10年の汚れなのですね。

良くすすいだ後は、ネットにいれて脱水しました。1分x3回しました。

様子を見ながらでお願いしますね。

あとは形を整えて、陰干ししておしまい。

 

Before の写真はないけどAfter写真をどうぞ

正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170815214916j:plain

タンカーのナイロンがふっくらし、ツヤ感が戻ってきました。

f:id:kutsukeinenhenka:20170815215030j:plain

ポーターのタグは10年使用していますが、綺麗なままです。

ついでに高校時代に使用していた、スモーキーの財布のタグは3年でボロボロにほどけました。ポケットにいれていたための摩擦が理由かと思います。

後ろ

f:id:kutsukeinenhenka:20170815215816j:plain

またこちらの右端に汚れがあったのですが、綺麗にとれて感動!!

ベトべトもなくなっています。

チャック

f:id:kutsukeinenhenka:20170815215922j:plain

異常なく使えています。

中身①

f:id:kutsukeinenhenka:20170815220003j:plain

海外に行った際はコチラ側にパスポート等入れたりしてることもあります。

ポケットが多いので様々な用途に対応できます。

中身②

こちらがメインポケットです。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、容量多めです。

f:id:kutsukeinenhenka:20170815220247j:plain

なかの黒ずみは綺麗になりませんでしたね。

f:id:kutsukeinenhenka:20170815220302j:plain 

おわりに

意外と過去に購入していまはクローゼットの奥深くあるものでも、いつの日にか使うことがあるんだなーと思う今日この頃でした。

シンプルで作りの良い定番商品はどんなものでも一生モノですね。

メンテナンスを繰り返し使用していく。いいことです。

あと私の洗う方法は適切なのか不明ですので、みなさま洗うときは良く調べてからにしてみてくださいね!

 

余談

この記事の書きながらいろいろ調べていたら、L.L Beanのトート洗ってる人多いのですね。近日中にラルフローレンのトートバック洗ってみようと思いました!

 ⇒いろいろ洗いました!

 

それではまた!