モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ダウンジャケットを洗いました:ユニクロのダウンベスト編

独身男性でも家庭で簡単にできるダウンの洗い方を簡単6ステップでまとめています!今回はユニクロのダウンベストをエマールを使って手洗いしました。

ダウンの手洗いって、ダウンのカタチがつぶれたりふっくら感が失われるのでないかと、躊躇していましますよね。実際洗ってみると意外とそんなことはなく、むしろ綺麗にシャッキリ仕上がります。

私のこの方法でノースフェイスとユニクロのダウンを手洗いしています。

特にユニクロのダウン等安いモノに対して、クリーニングだすのはちょっとコスパが悪いって思いませんか?ご家庭に必ずある衣類用洗剤で簡単に綺麗に洗っていきます。

写真とともに紹介しています。

洗う場合はあくまでも自己責任のご参考でお願いします!

それではやっていきましょう!※2018/1/10更新

 

ユニクロのウルトラライトダウンベストについて

はじめにユニクロのダウンベストについて紹介します。

ブランド:ユニクロ

モデル:ウルトラライトダウンベスト

カラー:ネイビー

サイズ:M

去年セール購入したのですが、すごく気に入っています。

ビジネスでは、真冬の出勤時にジャケットの下に着用しています。

(仕事では体温調整が難しいのでセーター着ない派なのです。)

プライベートでもちょっと寒い時に下に着ます。

とくにBarbour(バブアー)のジャケットを着るときにです。取り外しできる純正のライナー売ってますが、高いんですよね。。。それならって今はユニクロで代用していますが問題なく使うことができています。

特徴の一つとして着ぶくれしないため、コーディネートの邪魔になりません。

また旅行のときにも便利です。秋にハワイに旅行にいったのですが移動中の機内で大活躍でした。

季節も秋から冬に移り変わって寒くなったので、そろそろ出番がきたなーと思っていたら・・・。ない。どこにもない。

と思っていたら、ポーチに入った状態で発見されました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123215849j:plain

コンパクトなのを伝えたいため、UGGの手袋と一緒に写真を撮っています。

紹介している記事はコチラ!

悪い予感は的中しますね。

ずっとこのまま放置されていたのですね。

今年着る前に綺麗にしたいと思い、早速ダウンベストを洗います。

洗う前の準備

エマール

⇒おしゃれ用ならなんでもいいと思います。

・ぬるま湯

以上

 

家庭で簡単ダウンを洗う!

ぬるま湯の中にダウンを入れます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123220155j:plain

(写真ではめんどいのでダウンにお湯かけていますが避けた方がいいと思います。)

ぬるま湯で何回か押し荒いします。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221053j:plain

その後エマールを投入し再度押し洗い。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221200j:plain

今回はそこまで汚れていなかったようです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221345j:plain

その後濯いでから、洗濯機へGO!

型崩れを防ぐため必ずネットにいれましょう。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221717j:plain

脱水をする

脱水を1分x2回しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221812j:plain

日陰に乾くまで干す。

1~2日後です。無事に乾きました。

乾いた後の写真がコチラです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171125170309j:plain

シワについては、そこそこよくなりましたかね。

よくよく考えると、インナーですしコンパクトに収納できるのが強みなので、シワがあっても気にしないのが一番ですよね。

f:id:kutsukeinenhenka:20171125170348j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171125170357j:plain

 写真の通り、ふっくら感は失われていません。

(ユニクロのダウンですから、もともとふっくら感はすくないですが。。。)

 

おわりに

ダウンの手洗いについて紹介させていただきした。

家でも綺麗になりますし簡単です。

正直、安いダウンであれば手洗いで十分であると思います。

モンクレール、タトラス、DUVETICA等の高級ダウンはクリーニングにだすことをオススメします。(くしゃくしゃになったら大変ですもんね。。。)

ユニクロではよくダウンベストセールしているので気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

寒い時期のヘビロテ間違いなしです!!

余談

洗う系の記事増えてます。

エマール最高!!

おしまい