モノの経年変化を楽しむブログ

社会人3年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!

ダウンジャケットを洗いました:ユニクロのダウンベスト編

ダウンの洗い方をまとめています!今回はユニクロのダウンベストを手洗いしました。

ダウンの手洗いって、ダウンのカタチがつぶれたりふっくら感が失われるのでないかと、躊躇していましますよね。

私のこの方法でノースフェイスとユニクロのダウンを手洗いしています。

特にユニクロのダウン等安いモノに対して、クリーニングだすのはちょっと・・・って思いませんか?私はそう思って実際に手洗いしています。

(私はタトラスのダウンを持っていますが、恐くて手洗いしたことはないですw)

あくまでも自己責任のご参考でお願いします。

 

はじめにユニクロのダウンベストについて紹介します。

紹介するまででもないですよねw

去年セール購入したのですが、すごく気に入っています!

ビジネスでは、真冬の出勤時にジャケットの下に着用しています。

(仕事では体温調整が難しいのでセーター着ない派なのです。)

プライベートでもちょっと寒い時に下に着ます。

とくにBarbour(バブアー)のジャケットを着るときにです。取り外しできる純正のライナー売ってますが、高いんですよね。。。それならって今はユニクロで代用していますが問題なく使うことができています。

 

話が脱線しましたので戻します。

季節も秋から冬に移り変わって寒くなったので、そろそろ出番がきたなーと思っていたら・・・。

ない。どこにもない。

捜索すること30min・・・・。ありました!

この状態で。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123215849j:plain

コンパクトなのを伝えたいため、UGGの手袋と一緒に写真を撮っています。

紹介している記事はコチラ!

悪い予感は的中しますね。

ずっとこのまま放置されていたのですね。

シワクチャデス。

今年着る前に綺麗にしたいと思い早速家でダウンベストを洗います。

準備するもの

エマール

⇒おしゃれ用ならなんでもいいと思います。

・ぬるま湯

以上

 

では早速やっていきましょう!

ぬるま湯の中にダウンを入れます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123220155j:plain

(写真ではめんどいのでダウンにお湯かけていますが避けた方がいいと思います。)

ぬるま湯で何回か押し荒いします。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221053j:plain

その後エマールを投入し再度押し洗い。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221200j:plain

今回はそこまで汚れていなかったようです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221345j:plain

その後濯いでから、洗濯機へGO!

型崩れを防ぐためネットにいれましょう。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221717j:plain

脱水を1分x2回しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171123221812j:plain

そしたら日陰に乾くまで干しておきます。

 

1~2日後・・・。

無事に乾きました。

乾いた後の写真がコチラです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171125170309j:plain

シワについては、そこそこよくなりましたかね。

よくよく考えると、インナーですしコンパクトに収納できるのが強みなので、シワがあっても気にしないのが一番ですよね。

f:id:kutsukeinenhenka:20171125170348j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171125170357j:plain

 写真の通り、ふっくら感は失われていません。

ユニクロのダウンですから、もともとふっくら感はすくないですが。。。)

 

おわりに

ダウンの手洗いについて紹介させていただきした。

家でも綺麗になりますし簡単です。

正直、安いダウンであれば手洗いで十分であると思います。

モンクレール、タトラス、DUVETICA等の高級ダウンはクリーニングにだすことをオススメします。(くしゃくしゃになったら大変ですもんね。。。)

ユニクロではよくダウンベストセールしているので気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

寒い時期のヘビロテ間違いなしです!!

余談

洗う系の記事増えてます。

エマール最高!!

おしまい