モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

SFC修行 博多出張の楽しみ方:グランドハイアット福岡に泊まる!

今回は、少し前に行ってきた福岡・博多出張について書きます。

グランドハイアット福岡に初めて泊まった感想や飲みに行った居酒屋についてです。

いつもとテイストが違いますが楽しんでください。

今年度から取り組んでいるSFC修行についてはコチラ!

ウエスティン大阪の記事はこちら

 

 

 出張の楽しみ方について

仕事で地方に行くことを楽しんでいますか?

私は基本的に仕事が嫌いなので、出張だろうが、なんだろうが働きたくはないのですが、生活のためにはと割り切っていてます。

その中で、楽しみを見つける努力をしているのが、地方出張!

SFC修行もその一環です。

仕事嫌いな私なりの出張の楽しみ方以下の通り。

ホテルを楽しむ

会社の制度によると思いますが、私の勤務先では宿泊費の上限金額が決まっていて、その領収書を提出します。上限金額と宿泊費の差額はポケットマネーにはできません。

私の場合、上限MAXかそれ以上のところに泊まって自腹をきっています。

例えば今回は福岡ですが、「これが最後の福岡かもしれない」と考えてしまい、それりのところに泊まってしまいます。。。

出張後に、飲んで寝るだけなのになぜこの金額を払ってしまったのだろうかと、いつも後悔しています。

ただ、いいホテルでゴロゴロしてると大人になったなーとしみじみ思います。

美味しいものを食べる!

出張の楽しみといえば、その地方の特産物を食べることですよね。

また、食べるならってことで個人店にできるだけ入るようにしています。

私は人と話すのが苦手なのですが、カウンターで一人でしっぽり飲む。

 

最高です。

 

 

グランドハイアット福岡に泊まりました。

グランドハイアット福岡は初泊まりでした。

いつもはロイヤルパークホテルかハイアットリージェンシーだったのですが、ホテルのジムを使いたいう理由でこちらのホテルに泊まりました。

博多駅から歩いて10分ぐらいで到着です。

キャナルシティは歩くと距離あります。

f:id:kutsukeinenhenka:20180819103917j:plain

ホテルの部屋のグレードは失念してしまいましたが、当日にツインの部屋にアップグレードてくれました。

一人のツインはつまらないです。

f:id:kutsukeinenhenka:20180819103853j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20180819103905j:plain

 


近くの居酒屋の写真

ホテル近くの個人居酒屋にぶらりと訪問。

ググって、雰囲気良さそうってことで突撃したのですが正解でした。

到着時は満席だったのですが運良く、カウンターの席が空いたので、着席!

お通しを食べた瞬間に当たりとわかりましたね。

特に美味しいかったのが、鯖の燻製。

f:id:kutsukeinenhenka:20180819103928j:plain

初めて食べたのですが最高に美味しかったです。

一人で飲みに行くと、料理をシェアできないので食べるものを厳選しなくてはいけないのが辛いです。

締めはTKGにしました。安定のうまさ!

 

飲み足りないけど、明日仕事だから飲みすぎるとなぁと思い、中洲には行かないでホテルに帰宅。

でも、一杯だけということで、ホテルで一杯。

f:id:kutsukeinenhenka:20180819103952j:plain

ピアノの生演奏もあり、ラッキーな気分になりました。

 

 

福岡空港でも楽しみたい!

福岡は美味しいものが多くて好きです。

また、空港のレストランのクオリティが高いです。

オススメは2件!

・博多もつ鍋おおやま

お一人様用のもつ鍋セットがあるのがオススメポイント!

出張で一人だと、鍋とか食べにくいですが、ここなら大丈夫。

出張ぽいお一人様がたくさんいます。

・第一玉家寿し

ここではいつも博多尽くし!?的なセットを頼みます。

いつも瓶ビールを注文するのですが、おまけでおつまみが出でくるのですが、それが美味しいです。

この時はタコの酢味噌でした。

f:id:kutsukeinenhenka:20180819104039j:plain

ゴマサバを初注文したのですが、これも美味いです!

f:id:kutsukeinenhenka:20180819104028j:plain

出張時に愛用している鞄たち

一泊二日の時は、コロコロは使わないでTumiの3wayのみです。 

 

飛行機に乗る際はできるだけ荷物が少ないといいですよね。

そして、最近購入したフェラガモのクラッチバックも使用しています。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20180819104016j:plain

このサイズ感みてください。

f:id:kutsukeinenhenka:20180819104004j:plain

Tumiの3wayに綺麗に収納できます。

なので、ホテルについて飲みにく時はいつも愛用しています。

今では出張に欠かせないアイテムの一つになりました。

 

PP更新

今回は、東京ー福岡の往復で合計3068PPゲットしました。

累計で30,000PP の久しぶりのブロンズ到達!となりました。

あと、4ヶ月で20,000PPとなりましたが、果たして届くのでしょうか・・・

 

おわりに

今回は私なりの出張の楽しみ方を含め、SFC修行!?について記事にしました。

8月は大阪にも行ったのでその様子も、記事にしたいと思います。

(結局ジム行かないで寝ましたw)

おしまい