モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

Apple MacBook Proを購入しました!このタイミングでの購入理由と初Macについて

MacBook Proを購入してました。この時期での購入理由と初Macの感想を記載しています。今回の記事は買ったのがただ嬉しくて、テンションで書いています。

Mac素人の記事のため購入を考えている方のご参考になるかはわかりませんが、最後まで目を通していただければ幸いです。

購入したMacBook Proについて

私の購入したMacBook Proはこちらです。

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020115j:plain

 

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020144j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020215j:plain

最新のMacBookPROです。

13インチの256GBストレージのモデルです。touch barは、無しのモデルです。

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020251j:plain

iiyama のモニターと繋ぐため、apple純正のアダプタを購入しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020311j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020339j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020406j:plain

純正以外だと、うまく繋がらないという噂を聞いたので、素直に純正を購入しました。

長年使用したHPのノートパソコンと比較します。

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020423j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020445j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020502j:plain

薄さと軽さが圧倒的なさがあり感動しました。

f:id:kutsukeinenhenka:20180331020520j:plain

 

初Macで戸惑っていること

プライベートも仕事もWindowsを使用していたMac初心者には、慣れるまで時間がかかりそうです。ショートカットキーやキーボードの配置や予測変換のスピード!?がなにか違いますよね。一番戸惑ったのはクリックですかね。少しはなれてきましたが、まだまだです。あと打ちにくい!

ブログが更新しやすい(物理的な意味で)

以前のノートパソコンだと、重くてバッテリーも壊れていた為、デスクが以外でパソコンをいじれなかったのですが、今はリビングでもベットの上でもどこでも使えるので大満足です。将来的には、スタバでMacを1回でいいのでやってみたい・・・!

画像の編集が簡単にできる!

これが一番重宝しています。このブログのコンセプトは経年変化であり、モノのそのままの姿を見て写真と言葉で伝えるを軸としているのですが、どうも写真のクオリティがダメです。よく見せるためではなく、同じ条件で月日が経つとどのように変化するかを伝えたいだけなのですが、写真が・・・。右下のカーブを適当に変えれば見やすくより、本来の姿に近づけることが出来ます。

f:id:kutsukeinenhenka:20180407182553p:plain

私にとってはこれが一番の感動です。

 

なぜMacBook Proを購入したのか?

単純にかっこいいからMacにしたいというのと、windowsを仕事でも使っていて飽きたからです。使用理由とスペックで考えると正直Macbookで十分でした。しかも持ち運びに便利ですよね。

ただ、私の最近のモノを購入するときのルールの一つである、値段は考えずにハイスペックなモノを購入するというマイブームも背中を押して、Proを購入しました。

ただ、touch barはいらないと判断しました。

どんなものでも共通に言えることだと思うのですが、値段が安いからと選んで、その後後悔して買い直すは二度手間でお金も時間も無駄ですよね。もちろん当てはまらないモノもあります。(例えば革靴は、高級品をいきなり購入するよりかエントリーモデルから中級モデルで修行する必要があるかと考えています。)

最近は、モノもある程度揃ってきたのでこのような考え方ができるようになりました。

この辺りも、社会人4年目になったモノの考え方の変化ってことで記事したいです。

 

おわりに

mac初心者なので詳しいことは書けていないのですが、購入したので記事にしてみました。ブログ運営していく上で、きっと役に立つはず・・・!

将来的には動画編集してyoutubeデビューにもチャレンジするかもです。

記事を書きやすくなったので、更新頻度増やしたいです。

余談

最近、仕事・プライベートの関係で更新頻度が下がりました。

すると不思議なことに1日のPV数も自然と減るのですね。よく、毎日更新しないとごにょごにょというネット情報がありますが、実感しています。

一日1000pv以上はキープ出来ていますが、着実に減っています。

そろそろ落ち着いて自分の時間が作れそうなので、更新頻度を戻していければと思います。書きたいことはたくさんあるのでお楽しみに!

おしまい