モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

靴磨きイベント:シューシャインフェスタ2018に行きたい。

今月、GINZA SHOE SHIINE FESTA 2018 という靴磨きイベントが、銀座三越であるようなので行きたいなーと思いながら記事にしています。ぼーと雑誌をみていて発見しました。

詳細は以下の公式HPよりご確認ください。

主な概要下記の通りです。

日時:1/24(水)~1/29(月)

場所:三越銀座

靴を永く履くために、自分らしさを表現するために必須となってきている「シューシャイン」。
2017年は世界大会が開催されるなど、世界的に注目度が上がってきています。
そんなシューシャインの文化の発展と発信を目的としたイベントが「GINZA SHOE SHINE FESTA 2018」。
会期中は、シューシャイナーによるデモンストレーション、
靴磨き日本選手権大会、決勝進出者による靴磨きエキシビション、
公式ケアグッズの販売など、内容盛り沢山にてお送りいたします。
日本で最もシューシャインに熱くなる6日間をお見逃しなく!

GINZA SHOE SHINE FESTA 2018 | 銀座三越 | 三越 店舗情報

 

非常に行きたいです。

 

特に1/27(土)には靴磨き日本選手権大会の準決勝、決勝が開催されて、

1/28(日)にはエキシビションも開催されるようです。

1/24~26,1/29は、デモンストレーションを開催と毎日楽しめるプログラムになっているようですね。

特に行ってみたい「靴磨き日本選手権大会」の紹介文です。

靴磨きを仕事とする、プロのシューシャイナー12名で
その技を競い、栄えある第1位を決定いたします。
  演目や審査基準は、2017年に靴磨き世界選手権大会でチャンピオンとなった、
Brift H代表の長谷川裕也氏とともに決定。世界大会をベースにした評価基準を設けました。
日本で初の開催となる大会をぜひお楽しみください。

◆タイムテーブル◆
準決勝
午前11時~
決勝戦
午後3時~

※タイムテーブルは予告なく変更になる場合もございます。予めご了承ください。

 

【演目と審査基準】

靴(両足)を20分間で磨き上げる。
光沢感・全体のバランス・所作の3項目に審査員独自の視点を加え、
審査員一人当たり16点満点で評価します。

GINZA SHOE SHINE FESTA 2018 | 銀座三越 | 三越 店舗情報

両足を20分ですごいですね。

目の前で一度プロの技を拝見したいです。

 

やはり靴磨きのレベルを上げるには上手な人から学ぶのが1番ですよね。

なので、プロに頼んでみようとか思っていたのですが、デモンストレーションがあったりと、その場でプロの技を観れるいいチャンスですよね。行きたいのですが平日は仕事が忙しくて時間がないですし、休日は家でゴロゴロしたい....。しかも遠い。

私は現在、HPの出場者の紹介文を読んで楽しんでいます。

行くかどうかはわかりませんが、時間がある方は行ってみてはいかがでしょうか?

おしまい