モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

ブログ運営:Total 100記事 & ブログ継続6か月達成しました!

Total 100記事 & ブログ継続6か月達成したので、報告させていただきます。

なにもわからない状態で、勢いに任せて始めたこのブログが、気が付くと100記事&ブログ継続6か月達成しました!

始めた当初から今までをざっと振り返り今後のブログの方針や目標とか書きます。

前回のブログ運営の記事はコチラです。

 

 

このブログの記事について

記念すべき第1号と第2号の記事

ええ。見返してとても恥ずかしい気持ちになりました。

黒歴史を思い出して枕に顔をうずめるイメージです。

いまはこれに比べると、文章力や写真力は上がっているとは思いますが、なかなか・・・。のちほど書きますが、概要についてはリライトしようかな!

6か月間の人気ベスト5

現時点でのアクセス数を基準としてランキングを作成しました。

楽しんでください!

第5位:ボッテガの財布 

8年ほど使用しているボッテガの財布を紹介した記事です。

やっぱり人気が高くて毎日のように閲覧していただいています。

日本一長い愛用者になるべく日々手入れを欠かしていません。そのため状態は決して悪くありません。実際見せて自慢したいぐらいです!まずは目指せ10年選手!

第4位:三陽山長 友之介

靴磨き関連の記事ではよく登場します。三陽山長 友之介を初めて紹介した記事になります。 私の所有している革靴の中で一番フィットして履きやすく成長してくれました。

最近では、携帯版のトップ画とアイコンにしてます。この靴は革の質も良いので、10年選手になるでしょう。近日中に色違いを購入する可能性もあります。。。!

第3位:SCOTCH GARIN モデル不明 (伊勢丹で購入)

これは本ブログ3つ目の記事ですね。本格革靴第1号の思い入れのある靴になります。革質は値段相応ですがいい靴です。鏡面磨き修行ではよくお世話になってます。今後も愛用したい一品ですが、使用頻度は減る気もしますね。

第2位:ミラーレス一眼GF9の購入報告 

本ブログ最初で最後のバズッたってやつですね。とはいっても他ブログのそれと比較すると、大したことはないのですが。基本的にこのブログの写真はGF9となりました。ただポテンシャルを発揮させられていないので、困っております。カメラを上手に扱えればこのブログの質も上がるとおもうんですがね。。。(いつも言ってますね。)

第1位 :リーガルのガラスレザーの紹介

常にブログ運営報告時に話題になっていますが、リーガルの記事は強いですね。

当初は本格革靴をメインのブログということでこの記事は箸休め程度に書いたつもりが月日とともにじわじわとアクセス数を増やし堂々の一位となりました。読み応えのある内容にはなっています。(どの記事にもこのエピソード載せてますね。)

人気記事なので派生してREGALの様々な記事をつくってしまいました。

いろいろ書きましたが、一足は所有したい靴なのは事実なので気になる方は記事をチェックしてみてください。

管理人の最近のお気に入りの記事

4つ紹介しますね。いずれもかなり力を入れて作成したのですが、なかなか結果(PV数)に繋がっていない記事です・・・。これを機会にみなさまに読んでいただきたいという甘い考えのもと記載しています!

バブアーの記事 

休日はバブアーです。バブアーを着たいが故に外に出るといっても過言ではありません。

頑張って書いたのですがアクセス数はよくありません。きっとバブアー愛用者にとって使用1年は卵もいいとこですね。とりあえずは羽化できるように日々着こむだけです!

ラベンハムの記事

たまらないですラベンハム。といってもまだ数回しか着ていないのですが、すっかりはまってしまいました。シーズン終わりには着用感を記事にするのでお楽しみに!

もっと早く購入すればよかったと思える名作間違えなしです。

 シューグー使い方の記事

結構がんばったHow to use記事ですがアクセスはいまいち伸びなかったです。

実体験をもとにまとめたのですがね。。。根本的にシューグーの需要がないのかな?

世の中甘くない!って勝手に思った瞬間ですね。

スエード靴の洗い方について

このブログの中でこの記事は、内容が充実していると思います。

スエード地はみなさまケアはあまりしないんですかね。(私もそんなにしません。)

なので伸びないのは仕方ないと思いますが、、かなり残念です。

読んでいない方は是非チェックしてください!!

 

ブログ1周年までの目標

経年変化コンテンツの充実させる

ブログ名に恥じないようにコンテンツを充実させてたいですね。

現時点では、

・革靴

・ボッテガの財布と定期入れ(黒色なので変化が見にくい)

・時計(経年変化ではないかな?)

・バブアー

ジーンズ(始めたばかり&ダイエットしなくては・・・)

ぐらいですね。

近日中に追加でさらに

BREEのヌメ革コインケース

絶賛日光浴中なので今しばらくお待ちください!

・セントジェームスのダブルフェイスセーター

既に何回か着ていますが、洗濯後の縮み具合も記事に盛り込むためもう少々おまちください。

・宮城興業でのオーダー革靴

オーダーする特売店の目星は決めました。あとはデザインを決めたいのですが、まよっています。。。これは少し時間がかかりそうですね。

過去記事はコチラ!

(筋トレ継続しているので報告したいのですが、ブログ内容と関係ないので控えています。筋トレはヒトの経年変化!!と思ってはいるんですがね。)

記事のリライトを行う

実は、たまに記事のリライトをしていました。

というのも、ブログをはじめて間もない時の記事は非常に読みにくかったので、これでは読んでくださる人に申し訳ないと考え始めました。

いまも文章力は低いままですが・・・。

あとはアクセス数upを目指しているのもあります。

(ここらへんの話はググるとすぐにでますよね!)

上記2つの理由から質の高い記事を目指して日々リライトしているので、お時間があるときは過去記事も覗いてみてください!

ブログをより見やすく

12月頃に携帯版を見やすくするためデザインを大幅に変更しました。

以前よりかはよくなったかなーと思いますが、まだまだの部分もあるので改善できればと思います。カテゴリーの整理や、タイトルすぐ下のタグたちをより見やすく使いやすくできるようにしたいです。徐々に改善予定ですのでお楽しみに!

1つの記事を書く時間を短縮する。

みなさまは一つの記事を書く時間ってどれくらいですか?

私は大体1時間30分ぐらいかかります。

写真撮って、UPして、記事書きながら調べものして・・・とやると一時間ではおさまりません。これは私がちんたらしすぎなんですかね?とりあえず、1記事1時間を目標にしたいです。タイマーでも設定しようかな?(仕事と同じように集中するのはちときつい。)

 7月までに月間5万PV

できるかな?

頑張ってみます!!ただ、PVにとらわれすぎずに常に自分のスタンスをやぶらずに記事を書くことを大事にしたいです。継続第一でがんばります!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

いつもの月初めのブログ運営報告と変わらない気もしましたが、私としては大切な節目となりました。みなさまにあくまでも私が実体験して感じた良い・悪い情報を素直にお伝えできるように日々努力しますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あと、いつもこのブログを読んでくださる方、ほしくれる方ありがとうございます。

みなさま今後もご愛読のほどよろしくお願いいたします!

おしまい