モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

J.M WESTON ゴルフの鏡面磨きにチャレンジ!

前回の三陽山長:弥伍郎の鏡面磨きに続き、ゴルフの鏡面磨きにチャレンジします。

詳細はこちらの記事からどうぞ 

前回同様にU字の内側にはワックスをのせずに、つま先のみ磨いていきます。

前回の失敗をいかしてセンス良く磨けるか不安ですが。。。

最近のゴルフの調子について

私のゴルフはサイズ感がすこし大きいのが特徴!?なので、インソール調整(ごまかしています。)季節も冬になり、靴下も厚手のものを使用しているのでオン・オフ共に大活躍です。相変わらず、つま先のシワが入りすぎてるのが気になります。

誰かゴルフを持っている人に相談したい気分です。

しかしながら、今後もガシガシ履いていきたい一足です。

磨くのは久々なので楽しみです。

 

靴磨き開始です。

こちらが磨く前の写真です。

つま先のひっかき傷が目立ちます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171126102119j:plain
f:id:kutsukeinenhenka:20171126102151j:plain

気持ち多めにクリームを塗りますね。

サイズミスっているのでウネッたようなシワがあるのがわかりますね。

ゴルフを磨いた時の記事がありますので詳細はこちらをご参照ください。

そんなこんなで、磨き終わりました。

f:id:kutsukeinenhenka:20171126102637j:plain
f:id:kutsukeinenhenka:20171126102631j:plain

ぼちぼちいい感じです。

続いて鏡面磨きしていきます。

KIWI 油性靴クリーム パレードグロス 茶 を使用していきます。

ドライワックス作った時の記事はコチラ

前回同様に水ではなくウイスキーで磨いていきます。

途中過程です。

f:id:kutsukeinenhenka:20171126103344j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171126103402j:plain

どうでしょうか。

鏡面とまではいきませんが、撮影している私が写ってるのが見えるかと思います。

一枚目が分かり易いのですが、本当はもう少し広範囲で鏡面磨きを行いたっかたのですが、シワがある関係上、鏡面磨きの面積がは小さくなっております。

サイズを間違える、鏡面磨きにも影響するのかーとしみじみ感じておりました。

そんなこんなで、両足磨き終わりました。

 

完成品です。

f:id:kutsukeinenhenka:20171126103950j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171126104059j:plain

いかかでしょうか?

。。。

そんなにかっこよくないです。むしろかっこ悪くなっている気がします。

ショック!

前回の反省が活かされておりますせんね。。。

私のなりの反省点をまとめました。

鏡面磨きの範囲を広げるべき

⇒この靴の事情でこれ以上広げるとシワ部分にワックスをのせる必要があり、割れの原因になるため非常に難しい。

グラデーションがない。

⇒二枚目の写真が分かり易いと思います。

ワックスをがっつりのせているつま先の中心からワックスをのせていない箇所まではっきりしすぎている。グラデーションを作ることで自然に見せることができる。

おわりに

このように改善点が多いのですが、今後も鏡面磨きにチャレンジしていきたいと思います。会社に行くのはいつも億劫になりますが、靴が綺麗だと頑張れる気がします。

いい感じに仕上がりましたらまた報告させていただきます!

 

おしまい