モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

衣類スチーマーでスーツのシワを伸ばす!Panasonic:FS470

出張や突然の雨に降られてスーツやジャケットにシワに・・・ってことありますよね。

いちいちクリーニングに出すとお金がかかるし、アイロンはめんどくさい。

そんな時に心強いのが衣類スチーマーです。

購入から大体10か月ぐらい使用していると思います。

実際に私が使用しているパナソニックの衣類スチーマーについて紹介させていただきます。

 

Panasonic:衣類スチーマー FS470

  • サイズ:15×7×14cm
  • 本体重量(kg):0.69
  • 立ち上がり約30秒
  • 付属品:スタンド, 専用カップ

最新はFS530というのが発売されています。特に大きな変更はないのでどちらでもいい気がします。

 

写真ともに使用感とお伝えできればとおもいます。

本体正面

f:id:kutsukeinenhenka:20171115194539j:plain

 水をそそぐ専用カップも一緒に。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115195953j:plain

 横に水を入れる口がついています。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115200122j:plain

本体裏側です。

右側に水の容量がわかる窓?があります。

だいたい半分入っていますね。 

(写真の感じが変わっているのは気にしないでくださいw)

f:id:kutsukeinenhenka:20171115200314j:plain

スチームがでる穴は5つあります。

最新もスチーマーは6つあるそうです。

 

実際にスーツのシワを伸ばす!

今回シワを伸ばすこちらの濃紺のスーツです。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115200900j:plain

日帰り出張に使用しました。

特に右腕のシワが目立ちます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115201102j:plain

一応アップの写真です。

裏はシワがすくなかったので今回は割愛しますね。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115201422j:plain

ゼニアの生地です。

スーツは数年前にB.C STOCKで購入したました。

昔はイイのがあったのですが、いまはあんまりなイメージです。

使用しましょう!

f:id:kutsukeinenhenka:20171115202250j:plain

これはスチームがでています。ぼやけているわけではないのです。

結構な勢いでスチームでてきます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115202501j:plain

動かす速さの目安が10cmを約3秒ほどだそうです。

そんなことで全体のシワを伸ばしていきます。

f:id:kutsukeinenhenka:20171115203405j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20171115203457j:plain

シワもきれいに取れました。

 

スチームクリーナーの購入をオススメしたい理由

シワが簡単に取れる。

私は、アイロンが苦手なのですが、これだとハンガーにかけてあてるだけなので、アイロン台を準備することなく簡単にできます。

いつも清潔感のあるシャッキリとしたスーツを着たいですよね。

相手の印象も違うはずです!

経済的である。

シワになったからと一回一回クリーニングに出すとお金かかりますし、何より生地が傷みそうですよね。

シワだけでもなく臭いもとれる。

居酒屋や焼肉を食べに行ったときは臭いが付いちゃいますよね。

リセッシュでもなかなか取れない臭いも、スチーマーだと比較的早くとれます。

消臭や除菌効果があるようです。

 

おわりに

購入して10か月ほどですが大活躍です。

最近はスーツ以外に衣替えの時に使用しました。

衣替えの際にクリーニングするか迷う衣類はスチーマーでケアしました。

1人暮らしのかたはこれ一個で、アイロン替わりにしてハンカチも綺麗にできますし、家族と共有もできるいい商品だと思います。

持ってない人は是非購入を検討してみてくださいね!

スラックスのシワ伸ばしについてはコチラ!

おしまい