モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

愛用しているシューキーパー(シューツリー)のご紹介

f:id:kutsukeinenhenka:20170913225840j:plain

本日は愛用しているシューキーパーについてご紹介させていただきます。

ところでみなまさはシューキーパー使ってますか?

革靴を長年愛用するためには必須なアイテムです。

なにせ、実際に履いている時間より、シューズラックで出番を待つ時間のほうが長いですもんね。

効果としては、①しわ伸ばし、型崩れの防止 ②吸湿効果 ③靴内部の臭い防止

ですかね。基本的には①しわ伸ばし、型崩れの防止のためかなと思っています。

 

 

シューキーパー入れるタイミング

帰宅後に靴を脱ぎそのあとすぐにシューキーパーを靴にいれていますか。それとも一晩おいて翌日に入れてますか?

どちらも諸説ありますよね。

直ぐにシューキーパーを入れる

湿気があるのが徐々に蒸発するタイミングで革のカタチが変わるので、最初からシューキーパーを入れることで型崩れを防止するという考えかと思います。

一晩おいてからシュ―キーパーを入れる

これは靴内の湿気を抜いてから、シューキーパーを入れるという意図がありますよね。

ただ木製のシューキーパーなら通気できるのですぐにいれても問題ないとの意見もあります。

 

つまりカタチをとるか、湿気を取るかという本人の判断かと思います。

ついでに私は、一晩おいて朝会社に行く前にシューツリーを入れる派です。

まずは私が使用しているシューキーパーについて紹介させていただきます。

 

スコッチグレイン50周年モデル x 付属のシューキーパー

f:id:kutsukeinenhenka:20170913225931j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230024j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230045j:plain

こちらはサイズ感は間違えないでしょう。

靴購入時に専用のものがセットでついてきました。

J.M. WESTON ゴルフ x J.M. WESTON のシューキーパー

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230120j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230138j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230149j:plain

何も言わずに購入しました。サイズはバッチリです。

純正はいい値段しますねw

三陽山長 友之介 x ISETAN men's

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230222j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230236j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230249j:plain

値段は覚えておりません。そこまで高くなかった気はしますね。

友之介購入時に店員さんに「この靴にあうシューキーパーをください」といって合わせてもらいました。

友之介に丁度いいサイズです。

 

三陽山長 弥伍郎 x サルトレカミエ

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230308j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230322j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230351j:plain

恥ずかしながら、サルトレカミエをこの記事を書いていて初めて知りました。

[サルトレカミエ] シュートリー SR100EX 509140 マルチカラー 40(25.0~25.5cm)

R&Dの商品のようです。筆記体が読めないのでググるのに苦労しましたw

商品を見てみますと私が持っているような、黒色の革をひっぱて着脱するようなものは見当たらないですね。

ついでにこれも伊勢丹で弥伍郎と同時期に購入しています。

ご覧の通り、ぴったしなのです。既製品でピッタリは奇跡的!

Pediwear x コロニル アロマティックシューツリー

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230410j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230423j:plain

このシューツリーは自分でAmazonで購入しました。

[コロニル] コロニル アロマティックシダーシュートゥリー CN044007 Brown Mens S(24.0cm~25.5cm)

Sサイズを買ったのですが、Mサイズでもよかったかなーと思います。

価格も3000-4000円ぐらいです。

アロマティックなのでいい匂いです。ただ、甲のテンションが弱くシワが伸びきらないのと、踵が緩いのが残念ですが、値段を考えると相応の商品なのかと思ってます。

スコッチグレイン 伊勢丹購入 x バネ式のシューキーパー

f:id:kutsukeinenhenka:20170913230453j:plain

1000円ぐらいですかね。正直あまりオススメはできません。

理由は2つあります。

①かかとの保護ができない。

 見ての通り、かかとの保護ができないので、あまり勧められませんが、靴べらをいつも使用している人なら問題ないかもしれません。

②靴のアッパー部分が伸びる

私の経験談なのですが、この形のシューキーパーはアッパー部分の広さがすでに決まっているもの(つま先が分かれているスプリットタイプ)ではないため、革が伸びます。

靴購入時からこれを使用しており、はっきりってかなり伸びちゃいましたw

メリットはバネ部分が持ちやすいので、靴磨きをするときに楽ちんってことぐらいです。

 

私なりのシューキーパーのまとめ

まずは、シューキーパーは何であれ必須であると思います。

スーツをハンガーに吊るさないのと一緒ですからね!

純正のシューキーパーがあるならそれを購入するのが一番です。

または、靴購入時に店員さんにお任せで購入するのが楽ですね。

私はそこまで知識がないので店員さんにお任せしていまいます。

今後はどんどん知識を増やしていきたいとは思っております。

また上記にあるようなバネ式はやめておいた方がいいと思います。

安く済ませたい場合は、Amazonでコロニルのシューキーパーを購入するのがオススメです。

 

またシューキーパー長年愛用する革靴の相棒みたいなものなので、手を抜かずに程よく良いモノを購入するのが私の経験からのオススメです。

(自分自身にも言い聞かせますw)

 また勉強したら記事にしたいと思います。

愛用している靴の記事はコチラ!

靴 カテゴリーの記事一覧

スコッチグレイン、リーガル、三陽山長、J.M WESTON、チーニ―等の紹介から靴磨き、修理までを記事にしているので興味がある方は是非ご覧ください!

おしまい

実際にアマゾンで購入したシューキーパーをレビューしました!