モノの経年変化を楽しむブログ

社会人3年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!

持ち歩いてますか? arts&crafts 靴べらについて

みなさん

今日はタイトル通り、靴べらについて書きます。

小学生のころに上履きや運動靴のかかとって踏んでませんでしたか?私は踏んでました。スニーカーも。よく祖父や両親に怒られましたねー。

怒られてるときは意味がわからなかったのでが今ではよくわかります。

高校に入り、ローファー(ハルタ)を履くようになりそこからは、かかとを踏まないようになりました。

そして社会人になり、革靴と本格的に向き合うようになってたから靴べらの大切さを再認識したので記事にしました。

 

常に携帯しましょう

靴に足入れするときは、靴べらを必ず使いますよね!

踵を一度でも踏んだ革靴は踵部分に無駄なシワがはいり、傷んで、印象が良くないですね。あと、靴べらを使わないで履いてる人をみると、「あー、靴がかわいそう」と思ってしまうこともあります。あとはサイズが少し大きめなのかなーともおせっかいな事を考えてしまします。(意外と多いですよね!)

座敷の飲食店に行ったときなども効果を発揮します。

ほとんどのお店は、靴べらを準備してくれていますが、大人数で行ったときは一個しかないから渋滞したりします。しかし!マイ靴べらをもっていればその心配もありません!スマートに他の人に貸せちゃいます!

見てる人は見てます。

マイ靴べらもっていて使ってるとこ、見てる人は見てます。

女性とかは特に見てますね。「靴べらもってて偉いね」という謎の褒め言葉をいただいたこともあります。(本当は嬉しいw)

あとは持ってる人は、ファッションにこだわりを持っている人が多いので、そこから紳士的な話が盛り上がることもあります。

修行期間には必須!

革靴を購入し、履きなれるまでは週1回足入れしたと考えても、平均6か月はかかるのかなーという印象です。靴によっては一年ぐらいかかることもありました。

この時期を乗り越えるのがつらいです。

現在、修業期間中の三陽山長の弥伍郎も午前中は問題ないのですが、足の状態によっては夕方には甲の部分がかなり痛みます。そのときは会社だろうが、電車だろうが我慢せずに脱いでいます。

昔の記事はこちら!

www.kutsu-keinenhenka.com

この記事では「馴染んだかもー」といってますが、実際はまだまだ修行期間ですw

さて、履こうというときに靴べらがないと・・・。

想像しただけでいと恐ろしいw

という理由から、靴べらは持ち歩き必須ですよね!

 

さて、いつも通り無駄な前置きがながくなってしまいましたが、私の愛用している靴べらについて紹介させていただきます。

ブランド:arts&crafts アーツアンドクラフツ

モデル:ELBAMATT ACC / BRASS SHOEHORN KEYCASE

カラー:BROWN

使用開始:2015年1月ぐらいから?

(ビームスプラス) BEAMS PLUS / ARTS & CRAFTS / シューホーンキーホルダー(Brass) 11640146131 19 (BLACK/ONE SIZE)

概要は下記の通り

「商品について」

真鍮製の靴ベラと3連のキーリングが一緒になった手のひらサイズのコンパクトなキーホルダーです。レザーカバーも靴ベラの形状に合わせて独特なナス形形状となっています。真鍮製の靴ベラは表面に黒ズミや腐食を防止する為に樹脂のクリア加工を施しております。この加工は長年の使用により効果は落ちて来ますのでそこから徐々に生地が出て来て革と同じように真鍮を使った際に出来るツヤや味わいが出て来ます。外出先での靴の脱ぎ履きに活躍する便利なキーホルダーです。

引用先:

ELBAMATT ACC / BRASS SHOEHORN KEYCASE - evergreenworks online store

 使用前の写真はないので、気になる方は上記より詳細をご確認ください。

これは弟がプレゼントしてくれたモノです。

たしかBEAMSの紙袋に入ってた気がします。まだ店舗にあるのかな?

 

お待たせしました!写真をどうぞ!

正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170902233325j:plain

arts&craftsと刻印があります。

f:id:kutsukeinenhenka:20170902233338j:plain

ボタンで閉じれるようになっています。

中身

f:id:kutsukeinenhenka:20170902233355j:plain

もちろん、靴べらあります。

キーリングっていうのか?鍵付けれるやつが3つあります。

f:id:kutsukeinenhenka:20170902233413j:plain

実際、キーケースは別に持っているので使用したことはありません。

サイズはこんな感じです。

f:id:kutsukeinenhenka:20170902233443j:plain

f:id:kutsukeinenhenka:20170902233455j:plain

 近くにあったリップクリームと比較してますが、つまり手のひらサイズでコンパクト!

持ち運びに便利です。

経年変化を感じる。

この記事を書く前にこの靴べらについて調べていました。

そしたら上記引用先にある通り、未使用の写真を見つけて思わず「あっ」という声を一人部屋で出してしまいました。

これ経年変化感じますよね!

革の色に深みがでてきて、ブラウンが濃くなっています。

真鍮も細かい傷が入り込み独特の深みがでています。(表現方法難しい!)

そして引用先にも経年変化をお楽しみくださいと書いてありました!

わが弟よナイスチョイス!

 

おわりに

今回は靴べらについて記事にしました。

常に持っているだけで、靴を守れる&経年変化を楽しめる一石二鳥なグッズですよね。

持ってない方は、100円ショップなどにもあるので購入してみたいかがでしょうか。

一度もつと、持ってないのがありえないってくらい良いモノです。

ただ、私のライディング能力やブログ構成能力で最大限に魅力をお伝えできたかは不明ですが、興味だけでも持っていただけますと幸いでございます。

おしまい