モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

JOSEPH CHEANEY (ジョセフ チーニー) スエードチャッカブーツ 2年使用の経年変化

今回は私の愛用しているチーニーのジャッキーⅢ  スエードチャッカブーツについて紹介いたします。スエードチャッカブーツは社会人の味方です。

会社でのジャケパンスタイルや雨への強さ、お手入れの簡単さがあげられると思います。On/Off兼用でき、汎用性が高く社会人なら間違えなく一足持つべきであると断言できる靴です。

私の話になりますが、この靴は確か1番最初に手に入れた英国靴です。購入理由は会社でも休日でも使用できる革靴が欲しいと簡単な理由でした。あと、雨に強いもの。実際使用してみると社会人には必ず必要な一足といっていいほどの便利さですよ!少しでも魅了をお伝えできるよう記事にしたいと思います。※2018/1/10更新

 

スエードとチャッカブーツとは

スエードとは

スエードは皮の内側を毛羽立たせて、起毛させたモノを言うそうです。ついでにスエードはフランス語でスウェーデンの意味だそうです。

チャッカブーツとは

くるぶし丈の2-3組みの紐穴をもつものです。

チャッカブーツの由来は諸説あるそうで、ポロ競技が関係してるとのこと。ボタンダウンも確かポロ競技由来だった気がします。

スエード - Wikipedia

チーニーのジャッキーⅢ の概要

靴の詳細

ブランド:JOSEPH CHEANEY (ジョセフ チーニー)

モデル:JACKIE Ⅲ R 

ソール:ダイナイトソール

素材:スエード

カラー:ダークブラウン

イギリス製のグッドイヤー・ウェルテッド製法の靴です。

写真とともに紹介します。

正面

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075323j:plain

ダークブラウンは純粋にどんなファッションにも合わせやすいので好きです。

汚れが目立ちにくいというのも特徴だと思います。

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075338j:plain

色は購入時と比較すると濃くなっている気がします。

後ろ

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075343j:plain

アップの写真です。

程よいシワ感がありますね。

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075348j:plain

JOSEPH CHEANEY

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075353j:plain

ダイナイトソール

使用頻度は週に1-2です。結構履いていますが、ソールは削れていません。

ダイナイトソールは丈夫なソールであることが分かります。

スエードxダイナイトソールの組み合わせは最強です。

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075409j:plain

BRITISH MADE 

なぜか大人になった気分になりますw

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075414j:plain

私が履いて感じたスエードチャッカブーツの魅力

On/Off両方で使える

これがスエードのチャッカブーツをオススメする最大のポイントですね。やはり靴は履いてあげないとかわいそうですし、買った意味もありません。On/Off両方で使えると言うことはそれだけ使用回数が増えると言うことですからね!

私の場合はOnはウインドペンや無地のスラックスと合わせジャケパンを楽しんでいます。Offではジーンズと合わせることが多いですね。雨にも強いのでヘビロテです!

雨の日にスエード

私も購入する前まで知らなかったのですが雨にスエードは強いです。

小雨程度なら雨を弾いてくれますし、 防水スプレーをかけたらなおさらです。汚れたとしても、丸ごと洗ってしまえるケアの簡単さもあります。この靴はダイナイトソールですので尚更雨との相性が良い靴です。

 

手入れ方法について。

2年ぐらいで偉そうなことをと言われてしまいそうですが、はっきりってスエードの状態はよくないのです。私の失敗経験をどうぞ!

f:id:kutsukeinenhenka:20170812075522j:plain

スエードの毛が伸びた時!

写真でもお分かり頂けると思うのですが、毛が伸びてます。購入時の写真があれば差は歴然なのですがないため比較できません。申し訳ないです。

毛の伸びる1つの原因としては摩擦によるものです。例えばブラッシング。私も購入したのですがスエード用の金ブラシ。あれでガシガシやって、ホコリとってると思ってましたら、毛が伸びまくり、もうその姿は汚らしいものでした。ケアしたつもりが逆にスエードを悪くておりました。

現在私はブラッシングはしますが金ブラシは使用せず、いつも革靴に使用している馬毛ブラシで優しくブラッシングしております。

伸びた毛どうする?

最初は眉毛ハサミでチョキチョキ地道に切ろうと思いましたが、らちがあかないと思いましたが、ネットの海を探索していたところ、ありました。いい方法が。

ライターで火を炙るのです。すると毛がボッと燃えて短くなります。そしたら再度ブラッシングしている完成です。

実際にそろそろケアしようと思っていますので、その時にまた報告しますね。

スエードに良いことかは不明なので、この方法を実践する時は自己責任でお願いしますね!

最近、連休を使い丸洗いしました。

気になる方はリンクもしくは、記事の最後にリンクはっているのでご確認ください!

スエード靴を購入するときはベルトもセットで!

当たり前のことですが、靴とベルトのカラーと素材はできるだけ同じものにしましょう。私はこの靴と一緒にベルトも購入してます。

f:id:kutsukeinenhenka:20170812081542j:plain

 ベルトは上質なモノを購入しましょう。

たかがベルトされどベルト。1万円ほどで購入しましたが、とてもきれいな状態で使用できています。実は色は別なのですが、セールで1000円ほどで購入した、紺色のスエードベルトももっていますが、比較すると作りもスエードも全くの別物です。

いまはほとんど使用しなくなってますね。

やはり、いいものを買って長く愛用するのが一番です。

 

おわりに

スエードチャッカブーツの魅力がすこしでもお伝えできたでしょうか。

雨にも強いですし、オフィスカジュアルOKな会社に勤務している人なら、購入して損はないですよ!今後も使用感を報告していきますね。

また、この靴をスエードシャンプーを使い丸洗いしました。

みなさま満足できる内容になっていると思いますので、是非チェックしてください。