モノの経年変化を楽しむブログ

社会人9年目 -良いモノを購入し、長く大切に使用する- をモットーに、日頃愛用している革靴や革製品などの経年変化を楽しんでいくブログです!通算100万PV達成

愛用している革靴のご紹介 概要

2019/3/24更新!宮城興業の記事更新

はじめての本格的!?な記事の一歩手前の記事となります。

ご挨拶のブログで記載しましたが、革靴好きの私が普段愛用している革靴について書く趣味のブログです。個々の靴についてはまた後日詳しく書く予定です。記事がいい感じになるのでいろいろ紹介させていただいています。

このブログでは愛用している革靴を中心としたモノ達の経年変化を記録するブログとなっております。ただ経年変化を記録するだけではなく靴磨きやメンテナンス等、日々、管理人が悪戦苦闘している姿も見ることができます。最近では、

革靴 の他に、時計紳士小物(財布やマフラーネクタイなど一般的なモノ)

などひよっこサラリーマンがこだわっているモノ達も紹介していますので、是非立ち寄ってください!

このページでは愛用している革靴の概要について説明しておりますので興味がある革靴がございましたら、目次より個々の靴をご確認いただき、是非リンク先よりチェックしてみてくださいね。

 

f:id:kutsukeinenhenka:20171231120141j:plain

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

現在、2足所有しています。初めて本格革靴というのを購入した時の靴ですね。

SCOTCH GRAIN カテゴリーの記事一覧

最新の記事が気になる方は上記のリンク先よりご確認ください!

伊勢丹で購入したモデル

これが初の本格革靴です。この靴でカビ・塩吹き経験しました。。。思い入れが強いです。そろそろ四年目に入りますね。

伊勢丹での別注(安い)でモデル名は特にないかと思います。

最新記事です。

購入から3年経過し四年目になりましたので、現状を写真とともにまとめております。

経年変化を感じてください。 

50周年記念モデル

ベルト・シューキーパー・シューバッグもセットでした。お気に入りの一足。

使用頻度多めの一足です。記念モデルで珍しいと思うので是非チェック! 

Pediwear :Pediwearオリジナルのモデル

革靴の通販サイトで有名なPediwearのオリジナルモデルのストレートチップです。友人が購入手続きをしてくれました。実はヒドゥンチャネル仕様なのですが、剥がれてきてしまい修理しました。靴専科でハ―フラバーソールにしておりますのでその過程も記事にしているので、気になる方はチェックしてみてください!

Pediwear カテゴリーの記事一覧

最新の記事が気になる方は上記のリンク先よりご確認ください!

三陽山長

購入から半年~1年ほどずっと足が痛くてサイズミスかと後悔しましたが、いまではしっかりフィットし最高の履き心地です。現時点で一番足に合うメーカーが三陽山長です。一番のお気に入りです。

三陽山長 カテゴリーの記事一覧

最新の記事が気になる方は上記のリンク先よりご確認ください!

友之介

この靴が現時点で一番私の足にフィットするモデルです。

この靴で鏡面磨きにチャレンジしたりしているので気になる方はご覧ください。

 弥伍郎

購入からそろそろ1年。冬は履く頻度が減るので、現在も絶賛修行中!!

今年の夏には修行を終わらせたいですね。

J.M.WESTON(ウェストン):Golf(ゴルフ)

サイズ後悔。。。英国製・仏製の靴は足に合わないと確信させてくれました。

しかし、様々な方法で足にフィットするように格闘中です。

普通の方は、修行期間が長いという観点でブログにしている人が多いと思うので、逆に新鮮な内容化と思います。(高い授業料ですね。)

J.M.WESTON カテゴリーの記事一覧 -

概要を紹介している記事は下の記事です。

REGAL:811R ガラスレザー

このブログで一番のPV数を誇る記事が以下のREGALの記事です。 

ガラスレザーはサラリーマンの味方ですという内容です。

クラシックとは少し離れていますが、私のお気に入りの一足です。

ガラスレザーは消耗品ではなくケアをすれば長く愛用できることを証明したいですね。

JOSEPH CHEANEYのスエードチャッカブーツ

会社でのジャケパンスタイルや休日、雨の日など幅広く使える素晴らしい1足です。

社会人で+1足買いたいと迷っている方は是非ご確認ください!

またスエード靴をケアした記事もありますのでこちらもチェック!

CARMINAカルミナ RAIN

 久しぶりに革靴購入しました!

成長日記をつけていく予定ですが、まずは詳細はこちらの記事からどうぞ 

 

Church’s(チャーチ)のSHANNON(シャノン)

海外旅行(パリ)で購入しました!

これも経年変化を楽しめる革靴なので非常に楽しみです。

購入時の記事はこちら!

 

www.kutsu-keinenhenka.com

 

宮城興業:和創良靴

コチラはパターンオーダーの靴になります。

私はウイングチップのコードバンをチョイスしました。

レビュー編の記事はコチラです。 

 

 

 

その他の靴関係:靴磨き、シューキーパーとか

革靴関連の記事をざっとまとめています。

普段見落としがちなところも記事にしています!

 靴以外にもこだわりのモノ達を記事にしています。是非、すべての記事を確認してくださいね!

 愛用している靴の記事はコチラ!

靴 カテゴリーの記事一覧

スコッチグレイン、リーガル、三陽山長、J.M WESTON、チーニ―等の紹介から靴磨き、修理までを記事にしているので興味がある方は是非ご覧ください!